投資

【漫画版】 バビロンの大富豪の教え まとめ

ネス

バビロンの大富豪の教えという本をご存知でしょうか?

「バビロンの大富豪の教え」とはお金に関する書籍の原点ともいえる本で

1926年にアメリカで出版された本を漫画化したものです。

お金の本質について書かれていてどうしたらお金持ちになれるのか?という内容書かれています。

およそ100年前の本ですが現代においても当てはまる部分が多くあります。

  • どうしたらお金持ちになれるのか?
  • どういった内容なのか?

ということが気になっている方にはおすすめできます。

【バビロンの大富豪の教え】の内容をまとめてみました。ご紹介していきます。

スポンサーリンク

バビロンの大富豪の教えとは

バビロニアとは現在のイラク南西部にあった都市の名前です。

バビロンの大富豪の教えはその古代バビロニアを舞台にした

お金持ちになるための法則が書かれています。

銀行員や金融関係者に読まれて大ベストセラーとなりました。

ツイッターでの感想は次の通りです。

黄金に愛される七つ道具とは

具体的な内容はというとお金持ちになるためには以下の7点のことが

重要であると書かれています。

それが黄金に愛される七つ道具です。

  1. 収入の十分の一を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活にそなえよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

7つ道具の内容を1つずつ説明していきます。

収入の十分の一を貯金せよ  

言葉の通りです

  • 月給20万円の人 ⇒ 月2万円
  • 月給50万円の人 ⇒ 月5万円

を貯金しなさいということです。

一般にサラリーマンの生涯年収は2億~3億円と言われています。

その1割を貯金できるだけでも2,000万~3,000万円にもなります!

それだけで老後資金の準備につながりますね。

一定額を毎月貯金しよう

欲望に優先順位をつけよ

人間の欲望は際限がなくあればあるだけ使ってしまうそのため

収入の十分の一を貯金し、残りで叶えられないものは諦めてしまう

  • 服を買いたい
  • 家具を買いたい
  • 旅行に行きたい
  • 高級な外食をしたい
  • 車を買いたい

といった願望があったとすると順位をつけて

  1. 旅行に行きたい   ⇒ OK
  2. 服を買いたい    ⇒ OK
  3. 車を買いたい    ⇒ NG
  4. 家具を買いたい   ⇒ NG
  5. 高級な外食をしたい ⇒ NG

予算が足りない部分は我慢するということです。

お金で生活しても生活水準はさほど変わらないということが

書かれています。

確かに私も支出を制限してお小遣い制で生活をしていますが

独身時代より幸福度は変わっていないような感じがしています。

予算の範囲内で優先順位をつけよう

貯えた金に働かせよ

1のルールで貯まったお金で資産を買いなさいが書かれています。

但し資産というのは定期的にお金が入ってくる仕組みを買うということ

すなわち投資ということです。

この内容は【金持ち父さん貧乏父さん】でも書かれていますね!

投資については以下の記事で紹介しています。

https://fire-in.com/2020/06/06/how-to-start-high-dividend-stock-investment/

https://fire-in.com/2021/02/08/asset-management-how-to-start-investing-in-us-stocks/

貯まったお金で運用しよう

危険や天敵から金を堅守せよ

お金は不意にすべて失ってしまう可能性があるので

大きく儲けようとして儲け話に自己資金すべてと投入するのはやめましょう

またそういった話がきた時はその道に長けた人に相談しましょう。

ということです。

未だに金融詐欺が横行している現代の世の中にも通じるものがありますね。

ローリスクハイリターンの投資商品はありません。

美味い儲け話には十分に注意しよう

https://fire-in.com/2020/07/05/investment-law-that-should-never-be-done/

より良きところに住め

住居は幸せな生活と密接に関係している

幸せは貯金を増やすモチベーションになるため住居が重要ということです。

ただマイホームで住宅ローンを組みすぎ生活が破綻してしまっては

元も子もありません。

自分の価値観とあった住宅を選ぶことが重要となります。

住居は自分の満足度を基準にして選ぼう

今日から未来の生活にそなえよ

毎月少しずつ積み立てて将来、老後や働けなくなったときに備えなさい

こういった話を聞いても実行する人はごく僅かです。

いつ働けなるか、また状況が変わってしまうかもしれません。

出来ることを今からはじめましょう。

今日からはじめよう

https://fire-in.com/2020/07/06/five-benefits-of-accumulated-investment/

自分こそを最大の資本にせよ

自分を最大の資産として投資しなさい。

自己投資の概念ですね。

自己投資は本を読むことが一番コスパが良いみたいです。

オススメ本を紹介していますので参考にしてみて下さい。

https://fire-in.com/2020/04/27/books-5select/

自己投資しよう

まとめ

いかがだったでしょうか。

それぞれの項目はすぐにでもできることばかりです。

結論としては

給与から10%を毎月貯金し

その貯金したお金で資産を買いなさい

という事です。

このシンプルなことを実行すれば、金銭面では困ることなく人生を送ることができるのです。

何千年も前から書かれているのて非常に説得力があります。

漫画で読みやすいですし、知っておきたい内容となっていますのでぜひ読んでみて下さい。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました