投資

【ジム・ロジャーズ】世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

ネス

今回の記事ではジムロジャースさんの書かれた「世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60」という書籍の中で

特に共感できる内容についてまとめてみました。

億万長者の考え方は知っておいて損はないと思います。

中には他の本と同じような内容だったり独自の内容も書かれていました。

それではお願いします。

スポンサーリンク

運動してしっかり寝る

誘惑が多いとどうしても寝るのが遅くなったりしますね。

ただ夜しっかり寝るとやはり調子が良いです。

「明日の準備をしておく」というのはこちらの本にも書かれていましたね。

人生100年時代という長い期間を考えると体が資本。

寝ないというのは時間を使えているようで調子を崩したりして逆効果にもなったりします。

成功者の方もしっかり睡眠時間をとっている方が多い気がします。

給料より好きな仕事を選ぶ

好きな仕事というのは重要ではないかと思います。

好きなことをやっていれば少なからず結果も出やすいもの。また結果が出ればモチベーションにも繋がります。

私自身、仕事の全部が好きではないですが嫌いではないという状態です。

やりたい仕事でな場合は転職するのも一つの手かなぁと思います。

自分で経験し自分で考える

考えていることと実際にやってみることは全然違いますよね。

私も若いうちに興味のあることを色々やっておけば良かったと思います。

また自分で考える力というのは学生時代に学ばないので考えることって意外としてないです。

これだけ変化の激しい時代です。変化に対して自分で考え自分で選択するということが必須になる気がします。

子供が増えない国は衰退する

その国の人口は大体を予測することができます。なぜならすぐに増減しないからです。

残念ながら日本が人口が減っていくことが分かっています。

若者が少なくなり、高齢者が増えるということで全体の消費意欲や労働力が少なくなるのは明らかです。

ジム・ロジャーズさんの言われる通り日本が衰退していくとは思いませんが日本だけに集中して資産を持つというのは大きなリターンを逃すことにもつながるかもしれません。

ネス
ネス

VTなどの全世界へ投資できる資産を持っておくことは簡単にできる分散方法ですね。

あわせて読みたい
1本で全世界の株式へ投資!VTとは?
1本で全世界の株式へ投資!VTとは?

子供こそ最高の投資対象

子供には無限の可能性があります。

自分が子供に戻ることができたなら何をしておくべきでしょうか?

英語やプログラミング、ITスキルなどなど色々なことを思いつきますよね。

できれば自分の子供達には苦労して欲しくはない。ただ私達の時代よりも厳しいことが想定されます。

私はジュニアNISAで児童手当を積立していますがそのお金を使って自由な生活をして欲しいと思っています。

あわせて読みたい
【ニュース】新NISA変更点のポイント
【ニュース】新NISA変更点のポイント

お金で買えるものは自由

誰もがお金が欲しいと思うのは何かが買えるからであると思います。

その中で一番は「やってもやらなくても良い」という選択肢を買うこと。

これが一番大きいのではないかと思います。選択肢があるというのは変化に強いです。

会社を辞めてもいいし辞めなくてもよい。学校に行ってもいいし旅行してもいい。好きなときに起きてもいい。

こう考えると非常に生活が充実しそうな気がします。

あわせて読みたい
年収300万、貯金0からでもFIREするためには?
年収300万、貯金0からでもFIREするためには?

まとめ

今回の内容をまとめると以下のとおりです。

  • 運動してしっかり寝る
  • 給料より好きな仕事を選ぶ
  • 自分で経験し自分で考える
  • 子供が増えない国は衰退する
  • 子供こそが最高の投資対象
  • お金で買えるものは自由

大富豪のマインドを学んでお金持ちの道を進んでいきたいですね。

簡単に読める内容なので気になった方はぜひ読んでみてください!

          本の要約はこちらの記事でもまとめています!

あわせて読みたい
【投資・お金・転職・FIRE】関連本、要約まとめ
【投資・お金・転職・FIRE】関連本、要約まとめ

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました