インデックス投資

【投資初心者向け】積み立て投資の5つのメリットとは?

ネス

初心者の方へは積み立て投資をおすすめしています。

  • なぜおすすめなのか?
  • どういった部分がおすすめなのか?

ということまとめてみました。

実際に積み立てでの投資は投資している感覚がなくなるくらい簡単です。

具体的には次の5つです。

  1. 1回あたりの投資額が少なくて済む
  2. 投資が自然と続けられる
  3. 商品価格が気にならない
  4. 投資でストレスを感じない
  5. 投資そのものに費やす時間がなくなる

一つずつ説明していきます。

投資信託について知りたい方はこちら記事を参考にして下さい。

https://fire-in.com/2020/06/13/mutual-fund/
スポンサーリンク

1回あたりの投資額が少なくて済む

積み立て投資は1回あたりの投資額が限られているため、

日常生活の中であまり気にすることなく投資を続けることができます。

投資は感情で価格が変動する商品です。

できるだけ感情を排除して投資することが成功するポイントです。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください![ 山崎元 ]

投資が自然と続けられる

自動積み立て投資は一度設定すると勝手に掛金を引き落としてくれます。

続けることが苦手な方も多いかと思います。

何かを続けるには労力が必要です。

積み立て投資は一度設定すれば何もせずとも続けれられる投資手法です。

商品価格が気にならない

積み立て投資は毎月きまった金額で同じ商品を買い続ける投資手法です。

いくらで投資信託(ファンド)を買っているか気にならなくなります。

高いから買えないといったことがなくなります。

自分の持っている投資信託や株式の値段が上がるとすぐに売ってしまったり

ちょっと下がると損切りをしたり他の銘柄を買ってしまったり等

やっていることに対して利益が得られないケースが多いです。

そういったことに気を取られないこともメリットです。

一時的な価格に振りまわされないのもポイント!

投資でストレスを感じない

積み立て投資は銘柄を選ぶ、また売買の時期を選ぶということがないため

投資にありがちなストレスが起こりません。

また運用成績を気にしすぎたり、短期間で利益を得ようとしたりすると

時間もエネルギーもとられたりしてしまいます。

夜もぐっすり眠って投資以外に時間を自由に使えます。

投資そのものに費やす時間がなくなる

積み立て投資しくみを作ってしまえば毎月の購入作業は自動で行ってくれます。

もの足りないかもしれませんが

給与口座からお金を引き落としそのお金が自動的に投資信託を買い続ける

といったしくみを作るしまえば投資にかける1年でほとんどありません。

腰を据えてじっくりと取り組もう!

https://fire-in.com/2021/02/12/how-to-make-time-essential-thinking-summary/

まとめ

一度まとまった資金を投入するストック型の投資と比べて

積み立て投資は地味な投資手法です。

ただそれゆえにメリットを多くあります。

私も色々と利益を出そうとして逆にお金を失ってしまうことが多くありました。

皆さんも実際に投資をやってみて自分で感じてもらえればと思います。

つみたてNISAの銘柄選びについて迷ったときにはこちらの書籍がオススメです。

https://fire-in.com/2020/12/10/choose-from-these-8-nisas/

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました