インデックス投資

【投資初心者向け】積み立て投資の5つのメリットとは?

初心者の方へは積み立て投資をおすすめしています。

  • なぜおすすめなのか?
  • どういった部分がおすすめなのか?

ということまとめてみました。

実際に積み立てでの投資は投資している感覚がなくなるくらい簡単です。

具体的には次の5つです。

  1. 1回あたりの投資額が少なくて済む
  2. 投資が自然と続けられる
  3. 商品価格が気にならない
  4. 投資でストレスを感じない
  5. 投資そのものに費やす時間がなくなる

一つずつ説明していきます。

投資信託について知りたい方はこちら記事を参考にして下さい。

【初心者向け】投資信託とは?投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元するという金融商品です...

1回あたりの投資額が少なくて済む

積み立て投資は1回あたりの投資額が限られているため、

日常生活の中であまり気にすることなく投資を続けることができます。

投資は感情で価格が変動する商品です。

できるだけ感情を排除して投資することが成功するポイントです。

投資が自然と続けられる

自動積み立て投資は一度設定すると勝手に掛金を引き落としてくれます。

続けることが苦手な方も多いかと思います。

何かを続けるには労力が必要です。

積み立て投資は一度設定すれば何もせずとも続けれられる投資手法です。

商品価格が気にならない

積み立て投資は毎月きまった金額で同じ商品を買い続ける投資手法です。

いくらで投資信託(ファンド)を買っているか気にならなくなります。

高いから買えないといったことがなくなります。

自分の持っている投資信託や株式の値段が上がるとすぐに売ってしまったり

ちょっと下がると損切りをしたり他の銘柄を買ってしまったり等

やっていることに対して利益が得られないケースが多いです。

そういったことに気を取られないこともメリットです。

一時的な価格に振りまわされないのもポイント!

投資でストレスを感じない

積み立て投資は銘柄を選ぶ、また売買の時期を選ぶということがないため

投資にありがちなストレスが起こりません。

また運用成績を気にしすぎたり、短期間で利益を得ようとしたりすると

時間もエネルギーもとられたりしてしまいます。

夜もぐっすり眠って投資以外に時間を自由に使えます。

投資そのものに費やす時間がなくなる

積み立て投資しくみを作ってしまえば毎月の購入作業は自動で行ってくれます。

もの足りないかもしれませんが

給与口座からお金を引き落としそのお金が自動的に投資信託を買い続ける

といったしくみを作るしまえば投資にかける1年でほとんどありません。

腰を据えてじっくりと取り組もう!

まとめ

一度まとまった資金を投入するストック型の投資と比べて

積み立て投資は地味な投資手法です。

ただそれゆえにメリットを多くあります。

私も色々と利益を出そうとして逆にお金を失ってしまうことが多くありました。

皆さんも実際に投資をやってみて自分で感じてもらえればと思います。

投資初心者におすすめつみたてNISA メリット・デメリット NISAって何となく目にするけど 内容がぼんやりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 現行NISAの種類とメリッ...

【初心者向け】インデックス投資 始め方初心者にはインデックス投資がおすすめとよく見聞きしたりすると思います。実際のところインデックス投資は専門知識不要で、簡単に始められる投資方法なのではじめについて解説しています。...
ABOUT ME
ネス
30代妻子持ちサラリーマンです。結婚後、いつまで経っても豊かさを感じられないサラリーマンという働き方に愕然とし、二人の子育てをしながら経済的自由を目指し日々奮闘中。