インデックス投資

【初心者向け】バランス型の投資信託とは?

ネス

バランス型の投資信託ってご存知でしょうか?

なんとなく色々な商品に投資されていそうなイメージを持たれると思います。

今回はバランス型の投資信託についてご説明します。

https://fire-in.com/2020/06/13/mutual-fund/
スポンサーリンク

バランス型の投資信託とは?

バランス型の投資信託とは値動きが異なる商品を複数組み合わせた投資信託です。

株式タイプと債券タイプは両方をポートフォリオ内に入れておくことで

景気や相場の変動による影響を抑えながら安定的に投資資産を増やしていくことができます。

バランス型の投資信託は複数のタイプの投資商品をバランスよく組み込んで運用します。

配分や組み入れる投資商品の数などは商品によって異なります。

バランス型のメリット

バランス型の投資信託のメリットは2点あります。

  • 分散効果が大きくなること
  • 商品の配分を自動で調節してること

分散効果

少額から投資する人にとっては1つの購入資金で色々な商品に分散して

投資することができます。

値動きが異なる商品を組み合わせたバランス型は

その効果がさらに高く運用の安定感が向上します。

複数の資産へ分散して投資するということは

トータルリターンを下げてしまう可能性があるということでもあります。

バランスの調整

もう1つのメリットは商品の配分を自動で調整してくれることです。

投資信託は値動きする商品で時間がたつとその配分も変わります。

個人でポートフォリオを調整するためにはその配分を確認する必要があります。

比率が大きくなったタイプの積み立てから小さくなったものに変更する等の調整も自分でしなければいけません。

バランス型でえはあらかじめ決まっている配分に合わせて

リバランスしてくれます。

おすすめのバランス型投資信託

おすすめのバランス型投資信託を2銘柄ご紹介します。

どちらも信託報酬が最安水準になっていてかつ分散もされている銘柄になります。

手数料が安い商品が増えてきていますがまだまだ高いものもあります。

購入の際には安易にランキングから選ばず信託報酬も確認しながら銘柄選定しましょう。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

1つ目はeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)です。

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2019にも選ばれていました。

https://fire-in.com/2020/02/15/tosin-blog/

特徴としては次のとおりです。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の特徴
  • 信託報酬が最安水準
  • 国内外全8つの資産に均等に分散投資できる
  • 長期での投資を目標

日本を含む先進国・新興国の株式と債券だけでなく国内外のREITの計8資産

に均等な配分比率で投資することを目指しているファンドです。

主な投資先は次のとおりです。

REITについてはこちらの記事にまとめています。

https://fire-in.com/2020/07/20/real-estate-investment-trust/

ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

2つ目はニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)です。

ニッセイ・インデックスバランスファンドの特徴
  • 低コストバランスファンド
  • 信託報酬が最安水準
  • つみたてNISAにも対応

基本4資産や伝統4資産などと呼ばれる

十分な時価総額を持った4つの資産(国内株式・国内債券・先進国株式・先進国債券)

へ分散投資しています。

運用にかかるコスト(信託報酬)も0.154%と最安水準となっています。

また積み立てNISAにも対応しており長期での運用も視野に入れた商品です。

投資をはじめる場合積み立てでの投資をおすすめします。

こちらの記事も参考にしてみてください。

https://fire-in.com/2020/05/22/recommended-for-beginners-to-invest-nisa-accounts/

投資には元本割れのリスクがあります。

必ず投資は自己責任でお願いします。

まとめ

バランス型の投資信託の特徴はリバランスを自動でしてもらえる点です。

積み立てをするだけにしたい方には余計な手間がかからず自動で資産運用ができます。

投資での目標を確認しながら自分に合った投資手法を選んでいくことをおすすめします。

インデックス投資の始め方についてはこちらの記事にまとめています。

https://fire-in.com/2020/05/23/how-to-start-index-investment/
スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました