インデックス投資

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2019 結果発表

投資を始めるにあたってどういった銘柄へ投資したら良いの?

と思う方も多いと思います。

私も実際に投資信託は種類が多くなんとなく選んでいたことが多かったです。

そういった方へ【投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー】をご紹介します。

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーとは

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーが発表されました。

投票者一人について5ポイントを持ち点とし、

この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて

投票するしくみです。

投資信託って何?って方は以下の記事をみてみて下さい。

【初心者向け】投資信託とは?投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元するという金融商品です...

eMAXAIS Slimシリーズが上位を独占しています。 

写真提供 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year運営委員会

【初心者向け】バランス型の投資信託とは?投資信託でよく見るバランス型投資信託。手軽に国際分散投資を行いたい方にはぴったりです。そのバランス型投資信託の特徴と内容についてご紹介します。...

オススメのファンド

オススメファンドは次の通りです。

  1. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  2. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)  
  3. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス   

どの国に投資するのかは好みにもよりますが

最近の市況では米国の株式の強さ際立つが印象ですね。

インデックスファンドは指数に連動するため固定のコストは

パフォーマンス影響するため手数料の部分の考慮された

順位付けといったところでしょうか。

インデックス投資の関連記事はこちらになります。

投資初心者におすすめつみたてNISA メリット・デメリット NISAって何となく目にするけど 内容がぼんやりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 現行NISAの種類とメリッ...
【初心者向け】インデックス投資 始め方初心者にはインデックス投資がおすすめとよく見聞きしたりすると思います。実際のところインデックス投資は専門知識不要で、簡単に始められる投資方法なのではじめについて解説しています。...

まとめ

高額な手数料が多いファンドが多数ある中業界最安の水準のため

上位にランクインするのも納得です。

私もこの eMAXAIS Slimシリーズ S&P500に投資をしています。

こちらも少しずつ積み立てていきたいと思います。

インデックス投資は再現性のある投資手法です。

余剰資金で少しずつ運用していきましょう!

ABOUT ME
ネス
30代妻子持ちサラリーマンです。結婚後、いつまで経っても豊かさを感じられないサラリーマンという働き方に愕然とし、二人の子育てをしながら経済的自由を目指し日々奮闘中。