投資

財務状況を無料で閲覧 IR BANKとは?

ネス

個別株へ投資する場合、企業の情報を知ることは非常に重要となります。

良い企業であれば株価は上がりますし、悪い企業であれば株価は下がります。

各企業のホームページで情報を個人で確認するのは時間がかかってしまい非常に手間ですよね。

今回は無料で情報収集できるIR BANKというサイトをご紹介します。

あわせて読みたい
【不労所得への道】高配当株投資はじめ方
【不労所得への道】高配当株投資はじめ方

非常に便利なサイトとなっています。

今回の記事ではIRBANKの使い方についてご紹介します。個別株への投資を考えている方はぜひ利用してみて下さい。

スポンサーリンク

IR BANKとは

IR BANKとは企業のIR情報を無料で検索できるサイトです。

IRとは企業が取引先や株主などに、自社の経営状態や財務状況

将来の業績予想といった情報開示を行う活動のことです

IR(Investor Relations:インベスター・リレーションズ)とは、企業が株主や投資家向けに経営状態や財務状況、業績の実績・今後の見通しなどを広報するための活動を指します。

引用元 SMBC日興証券株式会社HP

決算書をそれぞれの企業のホームページに確認しにいくのは非常に時間がかかりますよね。

知りたい情報が網羅されていて企業が今どういった状態であるのか?大きな流れを掴むのに便利です。

IR BANK使い方

IR BANKの使い方はとても簡単です。

銘柄を検索する

まず画面上部の検索欄に財務情報を知りたい企業名や銘柄コードを入力します。

過去の決算をチェックをクリック

それぞれの開示資料や決算情報の確認したい項目をクリック

銘柄分析の方法についてはマネックス証券のサイトも見やすいです。
株式 銘柄分析・入門塾 第1回 | マネックス証券

過去10年分の財務情報が表示される

個別に情報を収集することができない上、まとめるには非常に時間が

かかり個人投資家には時間的に厳しいと思います。

このように財務情報がグラフ化されていて便利です!

また配当利回りから配当性向まで調べることができます。

日本企業の配当性向は平均で約30%前後といわれています。

それを上回る企業は配当を出し過ぎているケースがありますので注意が必要です!

(画面はKDDIの配当利回り・配当性向の推移になっています。)

もちろんチャート画面を確認できます。

おすすめの使い方は気になる企業の

  • 配当利回り
  • 配当性向
  • 営業利益     項目のチェックです。

高配当投資にはIR情報はかかせません。

高配当投資のはじめ方はこちらを参考にしてください。

あわせて読みたい
【不労所得への道】高配当株投資はじめ方
【不労所得への道】高配当株投資はじめ方

まとめ

IRバンクとは?

IRバンクは企業のIR情報を無料で検索できるサイト

IR BANK使い方

  • 銘柄を検索
  • 過去の決済情報をチェック

配当利回り、配当性向、営業利益をざっと調べるのがオススメ!   

ネットの情報をすべて収集しても利益を上げれるかは分かりません。

それぐらい株式投資で利益を上げることは難しいと私自身も感じています。

IR BANKは無料で情報を収集できるサイトになります。

ただサイトも分かり易い作りになっているので初心者の方でも使いやすいと思います。

自分なりの使い方を試してみてください。

米国株への投資は簡単に分散できるETFが手数料も安くおすすめです。

あわせて読みたい
長期で分散投資が可能!おすすめ米国ETF
長期で分散投資が可能!おすすめ米国ETF
スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました