投資

【要約】世界一面白くてお金になる経済講座

ネス

今回の記事ではセカニチさんの書かれた世界一面白くてお金になる経済講座という書籍の内容をご紹介します。

サラリーマンとして地獄の日々を過ごす中で、「この生活から抜け出したい…。」
と毎日考ている方にはおすすめの本です。

どうやったら自由を手に入れられると思いますか?

ちょっと詐欺っぽいですが、毎月の給料に依存しないように「投資でお金を増やせば良い!」のです。

セカニチさんは

お金を増やすためには、株式投資 ⇒ 株式投資で成功するためには情報収集  という結論に至りました。

自由な人生を歩むために必要な内容となっていますので内容を紹介していきます。

スポンサーリンク

日経新聞を毎日読んで経済の仕組みを知る

本書では日経新聞を読むことを強くおすすめされています。

セカニチとは世界最速で日経新聞を解説する男の略で日経新聞を読み続けて10年。

投資・経済・政治・税金の知識がつき人生が激変したということです。

10年読み続けてわかった日経新聞の3つのメリット

  1. どんな人とも話が合う
  2. 最高の自己投資
  3. 株投資の銘柄選びに役立つ

日経新聞を読むことで色々な業界の人とも話せるだけの知識を得ることができたとのこと。

月5,000円程度の料金でかなりの情報を得ることができます。
1回の飲み会を断るだけで自己投資ができるということなのでコスパも比較的高いと思います。

私は日経電子版を購読しています。

日経新聞を読む習慣を作るコツ5選

日経新聞が良いといってもすべて読むには中々ハードルが高いですよね。

そんな時のポイントが5つあります。

日経新聞を読む習慣を作るコツ

  1. 記事タイトルだけ
  2. 読んだら捨てる
  3. 電車の時間だけ
  4. 身近なニュースだけ
  5. 毎日読む宣言

ここで言えるのは情報量が多いので絞るということです。

必要な部分だけ鮮度の高いうちに時間・読むところ・内容を厳選して吸収して残りは捨ててしまえばいいのです。

じっくりと読むよりも流れをつかむことの方が重要です。

テレ東BIZ

また活字の苦手な方には動画のテレ東BIZというのもおすすめされています。

お試しで登録してみましたがWBSなど経済関係の分かりやすいコンテンツがある点が大きなメリットかなぁと思います。

テレビでの放送はどうしても時間が決まっているので見れないときがどうしてもありますし

バックグラウンド再生や倍速再生もできるのでながら視聴するのに非常に助かります。

世界最強の投資法

本書でおすすめされているのは米国株にドルコスト平均法でインデックス投資をするということ

なぜ米国株か?

             S&P500長期チャート

             日経平均長期チャート

S&P500は直近30年間の平均リターンが+8.9%を記録しています。

幾度もバブル崩壊を受けていますが長期的に見れば右肩上がりとなっています。

また銘柄の入れ替えが頻繁にあり業績の悪い企業はずっといることができません。優良銘柄を厳しい目で選定してくれるS&P500自身が世界最高の投資家です。

日経平均株価はなぜダメか?

長期的に右肩上がりではないため。

市場再編成となったが条件がゆるく新陳代謝の効果がない。

入れ替えも少ないため競争が少ない。

といったことがあげられます。

  1. プライム    1841社
  2. スタンダード  1477社
  3. グロース     459社

市場再編では一番上のプライム比率が高くなっています。

日本のインデックスは長期的にみても成長要素が少ないので個別株へピンポイントで投資するしかないかなぁと思います。

ドルコスト平均法

本書で書かれている最強の投資法はドルコスト平均法です。

ドルコスト平均法とは?

  • 長期(20~30年間)での買い方
  • 短期の上げ下げを気にせず一定期間で一定金額を買う手法
  • コツコツと機械的に買う

ドルコスト平均法とは機械的に毎月一定の金額を積み立てる投資方法です。

誰もが安い時に買って、高い時に売ればいいじゃんと考えると思いますが人間は欲深いもの。

99%の人は感情で取引してしまい失敗してしまいます。

何も考えずに放置ということは実は最強。

私は株価というものは上がったり下がったりしながら上昇していくからだと考えています。

敗者のゲームにも同様の内容が書かれていましたね。

あわせて読みたい
【要約】敗者のゲームのポイントを紹介 [原著第8版] 
【要約】敗者のゲームのポイントを紹介 [原著第8版] 

投資信託では自動の積立サービスがありますし、積み立てNISAを利用するのも良いと思います。

SBI証券ではETFの自動買付サービスもあり便利です。

あわせて読みたい
【SBI証券】米国株買付手数料無料ETFの入れ替え
【SBI証券】米国株買付手数料無料ETFの入れ替え

お金持ちは必ず不動産投資をやっている

著者のセカニチさんは不動産投資推奨派です。

不動産投資は正しい知識さえもてばリスクを最小化しつつ35年後に数千万の物件を手に入れることができます。

ただその反面、悪徳業者につかまってしまうと大損をします。

つまり物件によっては資産にも負債にもなるのが不動産投資です。

会社員の唯一のメリット

会社員員にもメリットがあります。

それはローンが組みやすいという点です。

メリットデメリット
会社員生涯年収が分かる生涯年収が分かる
経営者可処分所得が高い個人の不動産ローンが組みずらい

ローンを使えば支払いを先延ばしにして大きな額を投資することができます。

不動産投資 4つの極意

不動産は買値がすべて。

  1. 比較はタダ
  2. 負債=資産
  3. 立地が命
  4. 街の再開発は重要

街の再開発などの情報は個人でも調べることは可能です。徹底的にしらべてお得な物件でないと結果的には損をしてしまう可能性もあります。

本書ではかなり不動産投資をおすすめされていますが対象となるのは価格の上がる可能性が高い都心の一等地の物件のみです。

正直資産になるものを買えれば住宅購入の方が賃貸よりもメリットがあると思いますがご自身の状況によりけりかなぁと思います。

人生で一番大きな買い物が不動産なので徹底的に自分なりに調べてみて納得されるものを購入される方が良いと思います。

まとめ

会社員をしてるのであれば貧乏人からの脱却するには習慣を変えなければ変わることはまずありません。

学び投資し資産を増やしていかなければなりません。

私も購読していますがまずは日経新聞を読むことが良い勉強になるかなぁと思います。

イラストが多く分かりやすい内容となっているので内容が気になる方はぜひ一度読んでみて下さい。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました