投資

投資の神様 ウォーレンバフェット名言集

ネス

誰もがお金持ちになってみたい。できれば大富豪になってみたいですよね。

ウォーレンバフェットは年利20%を継続してあげており投資の神様と呼ばれている投資家です。

地元ネブラスカ州オマハを中心とした生活を送っている為、敬愛の念を込めて「オマハの賢人」とも呼ばれています。

投資スタイルは割安株への長期投資という手法が有名ですが重要視するポイントとして

  1. 事業の内容を理解できる事
  2. 長期的に業績が良いことが予測される事
  3. 経営者が魅力的がある事
  4. 割安な価格である事

以上の4つをあげています。

今回の記事ではウォーレンバフェットの名言集についてまとめました。

知っておくことであなたが投資する際にはぜひ役立つ内容になると思います。

スポンサーリンク

ウォーレンバフェットとは?

ウォーレン・エドワード・バフェットは、アメリカ合衆国の投資家です。

幼少期から新聞配達のアルバイト、ゴルフ場のボール拾い、競馬の予想新聞の販売などの商売を始めていて

11歳の頃に始めて株式を購入、短期的な売買で後の大きな利益を逃したことから以下のことを学びます。

  1. 買った時の株価に拘ってはいけない
  2. よく考えることなく小さな利益を得ようと急いではいけない
  3. 他人のお金を使って投資するのは慎重でなくてはならない

現在では世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、会長兼CEOを務めています。

1965年からの50年間にバークシャーの株価は20,000倍と桁違いの上昇をみせています。

福利計算では年利21%もの運用成績を50年間出しているという凄まじい投資成績です。

どうしたらそのような利益を出すことができるのでしょうか?

ヒントとなるバフェットの発言についてご紹介します。

名言集

少額でいいから投資をしよう。本を読むだけではダメだ。

実際に行動することが大事です。

株式投資は少額でも結構価格が動きます。値段が動かない資産を持っていると違いが分かります。

投資をして気が付くこともあります。

他人が貪欲になっている時は恐る恐る、まわりが怖がっている時は貪欲に。

これも有名な言葉ですね。

個人投資の本が頻繫に出版される時はそこが天井と言われます。

最近ではレバナスをSNSではよく見かけましたがその後暴落しています。

みんなが強気になっているときは慎重に!

あわせて読みたい
【投資信託】最近話題のレバナスとは?
【投資信託】最近話題のレバナスとは?

リスクとは自分が何をやっているかよくわからない時に起こる

自分がその企業の価値を理解し自身を持った投資であれば誰から何を言われようと関係がないということ。

判断基準を自分の考えにフォーカスすることを表してます。

農場を買う時に、その値段ばかりを見る人はいない。生産高を見る。

株を買う際には価格ばかりが気になります。

ただそうではなくで価格は企業の価値に基づいてつくもの。

まずまずの企業を素晴らしい価格で買うよりも素晴らしい企業をまずまずの価格で買うほうが良い

強いブランドを持つ優良企業は作りだすことは非常に難しいです。

バフェットは企業買収を通じて会社運営の難しさを学びました。

投資の世界には見送り三振がない

投資の世界に見送り三振がない。

つまりはじっくりとチャンスが来るまで待つことができるということ

株価が上がっていると投資したくなるのですが不必要に焦る必要はありません。

本当に重要なことだけを選んでそれ以外は断ることも大切だ。

時間は有限です。

バフェットは非常にゆっくりと時間を使っています。

意味があることと意味がないことを見極め、必要のないことには時間を使わないことも必要です。

好きなことをとびきり上手にやることだ。お金はその副産物にすぎない

バフェットは投資という大好きなものを見つけることができて非常に幸運だったと話しています。

今ではかなりの多くの資金を運用していますが高揚した気持ちで仕事をしているようです。

それは自分が好きなことだから。

お金がどうかではなく自分が何をやりたいか?ということの重要性をこの言葉では表しています。

投資をする時には一定のリスクを負わなければならない

未来は不確実です。

ただどんな状況になっても確実に買われる企業への投資であればリスクは軽減できるというのがバフェットの考え方です。

考え方は一貫して良いビジネスへの投資です。

市場を出し抜けるとは思わないこと

現代では情報が瞬時に共有され価格に織り込まれてしまいます。

自分だけが知った情報と考えるのは非常に危険です。

ネス
ネス

調子が良いと誰もが思ってしまいますね。

愛を得るには愛される人間でなければならない

莫大な資産を手にしているのに世界中の誰からも愛されていないということほど悲しいことはないですね。

まとめ

バフェットは長者番付に25年以上も君臨し続ける大富豪でありながら、生活も質素で原則を重んじるタイプの投資家です。

彼の価値観は投資だけでなく人生の指針になるものだと思います!

皆さんの心に残り参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
【投資・お金・転職・FIRE】関連本、要約まとめ
【投資・お金・転職・FIRE】関連本、要約まとめ
スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました