投資

SBI証券 ETF手数料無料化!

SBI証券では株式の購入等の手数料を無料にすると発表しました。

SBI証券では、2019/12/16から順次、手数料の無料化およびプライスダウンを開始いたします。今後の各種手数料の無料化およびプライスダウンにより、これまで以上に、コストを抑えたお取引が可能となります。ぜひ当社のサービスをご活用ください。

当社は今後も、「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を追求し、個人投資家の皆さまの資産形成を全力で支援してまいります。

引用 SBI証券

SBI証券は口座開設数が“480万口座と、ネット証券では

断トツでナンバー1の口座開設数を誇っています。

今まで手数料は証券会社の収益となっていましたが

手数料を無料にして新規の顧客を集めるといった方法に変わってきています。

初心者の方へは手数料の安いネット証券会社がおすすめです。

気になる方はこちらの記事もどうぞ

【2020】初心者におすすめ 証券口座比較投資を始めるには証券口座が必要となります。それぞれのネット証券会社の特徴をまとめています。...

松井証券なら運営管理手数料0円

どういった商品が無料となるの?

無料の対象となるのはどういった商品でしょうか?

手数料が無料になるのは7件になります。

  1. 投資信託 買付手数料(対象商品のみ)
  2. 信用取引 取引手数料(対象商品のみ)
  3. 夜間PTS 取引手数料
  4. 国内株式アクティブプラン約定代金50万円以下の取引手数料
  5. 国内ETF(104銘柄)取引手数料
  6. 米国ETF(9銘柄)買付手数料
  7. 【日計り信用】取引手数料0円/約定代金100万円以上の金利・貸株料は0円

対象の商品がかなり多いです。

順を追ってご紹介します。

投資信託 対象商品の買付手数料

投資信託は一部除外の商品はありますが概ねほぼ無料となっています。

取扱投資信託のノーロード(買付手数料無料)化や、積立買付による買付手数料の無料化などに取り組んできましたが、さらなるサービスの拡充により2019/12/16(月)発注分のご注文から、投資信託の買付手数料を原則0円(無料)といたします。

引用 SBI証券

内容を表にするとこちらです。

内容投資信託の買付手数料無料
対象インターネットコースの方
未成年口座および法人口座のお客さまも対象
対象商品原則として、全ての国内公募株式投資信託
(ETF、REIT、外国籍投資信託を除く)
※一部の銘柄は対象外
※買付手数料無料の対象外の銘柄に関しては、
個別銘柄画面「当社からのお知らせ」欄等にて記載

一部対象外の商品は個別銘柄画面で確認してください。

上の図の赤枠部分です。

投資初心者におすすめつみたてNISA メリット・デメリット NISAって何となく目にするけど 内容がぼんやりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 現行NISAの種類とメリッ...

【初心者向け】投資信託とは?投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元するという金融商品です...

信用取引 取引手数料

信用取引の手数料も無料となっています。

2020/4/20(月)より、ETF・REIT・ETN・インフラファンドの取引に係る信用取引手数料は無料です。取引手数料の無料化により、コストを抑えたお取引が可能となり、これまで以上に取引しやすい投資環境をご用意いたしました。

引用 SBI証券

内容対象銘柄の信用取引手数料無料
対象インターネットコースの方
対象商品※ 国内上場のETF、ETN、REIT、インフラファンド
(全316銘柄:2020/4/9時点)
注意事項金利及び貸株料等の必要諸経費は別途発生。
信用取引においてその他諸費用の詳細は
信用取引のサービス概要をご確認ください。
アクティブプランの場合は、対象銘柄の売買代金を1日の約定代金の計算に含めず手数料を算出。

夜間PTS 取引手数料 実質無料 

夜間PTSとは金融商品市場外での取引のことです。

SBI証券では「朝8:20~」「夜16:30~23:59まで」取引可能となっています。

2020/4/20(月)より、夜間PTS取引の取引手数料は無料です。
夜間PTSでは、日中お忙しい方も、欧米の株式市場の動向や世界中のニュースを見ながら夜間にじっくりお取引できます。

引用 SBI証券

15:00以降の決算発表やニュースで出た情報をもとに取引が可能です。

こちらはあまり必要ないかと思います。

国内株式(現物・信用)

国内株式については約定代金の合計金額によって手数料が変わってきます。

1日の合計金額が50万円未満の場合手数料は無料となっています。

【初心者向け】株式投資とは?株式とは、株式会社が資金を出資してもらった人に対して発行する証券のことです。初心者の方へどういた商品なのかまとめています。...

国内ETF  (104銘柄)

2020/4/20より、ETF(104銘柄)の現物取引手数料は無料となっています。

対象となる銘柄は以下のとおりです。

国内ETF104銘柄 ※2020/2/21時点 銘柄の詳細はこちら

ETFとは“Exchange Traded Funds”の略で、「上場投資信託」のことです。

投資信託と似ていますが違う点は市場で株のように売り買いできる商品です。

米国ETF(9銘柄)買付手数料

SBI証券では米国のETFも投資可能で種類も豊富です。

以下9銘柄の買付手数料が無料となっています。

  1. バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)
  2. バンガード S&P 500 ETF(VOO)  
  3. バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)
  4. iシェアーズ S&P 500 ETF(IVV)   
  5. SPDR S&P 500 ETF トラスト(SPY)
  6. ウィズダムツリー インド株収益ファンド(EPI)  
  7. ウィズダムツリー米国株高配当ファンド(DHS)
  8. ウィズダムツリー米国大型株配当ファンド(DLN)
  9. ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長(DGRW)

ETF定期買付サービスでの買付も対象です!

米国EFT投資のおすすめ書籍はこちらです。

非常に分かりやすいですのでおすすめです。

日計り信用 取引手数料

日計り信用とは返済期限が当日の信用取引です。

短期での売買を目的とした商品になります。

2020/4/20より、「日計り信用」(HYPER空売り含む)の取引手数料は無料

2020/1/20より、買方金利・貸株料は1.80%となります。

まとめ

今回のSBI証券の手数料無料化で

楽天証券をはじめネット証券他社も手数料無料の方向へ進んでいます。

初心者でも投資をはじめるには良い環境となってきました。

人生100年時代と言われている中、資産運用は必須となってくるでしょう。

少額からでも投資をはじめてみて下さい。

オススメはインデックス投資です。

【初心者向け】インデックス投資 始め方初心者にはインデックス投資がおすすめとよく見聞きしたりすると思います。実際のところインデックス投資は専門知識不要で、簡単に始められる投資方法なのではじめについて解説しています。...

【不労所得への道】高配当株投資はじめ方セミリタイアを検討している人向けに、高配当投資の方法を紹介します。不労所得で生活することについて、考え方・実践方法・リスクの観点から解説します。...
ABOUT ME
ネス
30代妻子持ちサラリーマンです。結婚後、いつまで経っても豊かさを感じられないサラリーマンという働き方に愕然とし、二人の子育てをしながら経済的自由を目指し日々奮闘中。