楽天経済圏

楽天アンリミットをiPhoneで使ってみた

私も妻もスマホはシムフリーのiPhoneを使っているのですが

楽天モバイルのキャンペーンを機に6月より楽天アンリミットに乗り換えをしました。

ネット上にはSIMカード発送の遅れが発生しているという声もありましたが

申し込みをして1週間後にはSIMカードが届きました。

今回はその内容についてご紹介します。

また7/8よりiPhone用の通信アプリも使えるようになりました。

7/8よりiPhoneでも楽天モバイル無料通話可能に Rakuten Link対応開始

Rakuten UN-LIMITとは

2020年3月から始まった楽天モバイルの新サービスです。

1年間料金が無料とデータ使い放題が特徴になってます。

無制限ということで他社よりも抜きん出たプランを打ち出しています。

Rakuten UN-LIMITのメリット・デメリット

本当に無料で大丈夫?と思われる方へ

メリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • 1年間無料で使える
  • 国内通話かけ放題
  • 月額980円で国際通話かけ放題
  • 基地局内ではデータ使いたい放題
  • SPU+1倍

メリットは上記のとおりです。

1年間無料で使える

スマホの通信費が1年間無料で使えます。

今なら先着300万名限定で1年間無料キャンペーン中です!

国内通話かけ放題

Rakuten Link同士の通話なら、世界中どこから通話・メッセージをしても

無料になります。

Rakuten Linkアプリの詳細をみる

※ iPhoneの場合、海外ローミングは利用できません。

Wi-Fi接続中のみ発着信可能です。

国内通話とは電話番号を使っての通話です。

基地局内ではデータ使いたい放題

楽天モバイルエリア内ではデータ通信し放題です。

2020/7/14時点での対応エリアが狭いので注意してください。

楽天回線エリアを確認する

SPU(スーパーポイントアップサービス)

楽天モバイルへの加入でSPU+1倍となり楽天市場での買い物のポイントが

+1倍つきます。

SPUって何って方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

楽天経済圏で節約する方法とは?楽天経済圏という言葉をご存知でしょうか?うまく利用すればかなり生活費を節約することができます。楽天経済圏の魅力についてご説明します。...

デメリット

デメリットは次のとおりです。

  • iPhoneでは一部機能が対応していない
  • 楽天モバイルエリアが都市部のみ
  • 通信が安定しない

iPhoneでは一部機能が対応していない

楽天回線以外ではSMS(ショートメッセージ)が使えないかったりと

一部機能が使用できないデメリットがあります。

実際に乗り換えた際には初期設定を自分でやらなければいけません。

私もネットで調べながら進めました。

楽天モバイルエリアが都市部のみ

楽天アンリミットで高速通信を使えるエリアはまだまだごく一部しかありません。

濃いピンク色のエリア以外はパートナー回線となり5Gの制限があります。

楽天回線エリア高速で完全使い放題
パートナー回線エリアデータ容量5GB/月で超過後は最大1Mbpsで使い放題

都市部以外に暮らしている方には楽天回線エリアがありません。

残念ながら今のところ高速で使い放題が受けられません。

現在のサービスエリアはこちら

通信が安定しない

毎日使っている分には支障がありませんが度々通信障害が発生しています。

今後の対応にもよりますが度々問題が発生していて

通信環境が少し不安な部分ですね。

まとめ

回線不安定な部分はありますが1年間通信費無料の威力が凄いです。

最初は使えなかったのですが最近Rakuten Linkのアプリができました。

今後企業努力で改善されていく部分もあると思いますし

1人1回線のみということで1年間利用してから問題なく使えるようであれば

かなりメリットがありそうです!

継続して問題が出てくるようだと、乗り換えを検討したいと思っています。

公式HPには

楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となります。また、ご利用いただける機能であっても、OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。

とあります。

iPhoneで使われる際には不具合のが発生するリスクがありますので

あくまでも自己責任で利用してみて下さい。

ABOUT ME
ネス
30代妻子持ちサラリーマンです。結婚後、いつまで経っても豊かさを感じられないサラリーマンという働き方に愕然とし、二人の子育てをしながら経済的自由を目指し日々奮闘中。