ニュース

【ニュース】SBI証券とSBIネオモバイル証券の経営統合

ネス

SBIネオモバイル証券からお知らせがありました。

株式会社 SBI ネオモバイル証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川裕之、以下「SBI ネオモバイル証
券」)は、2023 年 3 月 13 日(月)を合併期日(予定)として、株式会社 SBI 証券(本社:東京都港区、代表取締役
社長:髙村正人、以下「SBI 証券」)と経営統合を行う方針を決定しましたので、以下のとおり、お知らせします。

SBI証券とSBIネオモバイル証券の事業を統合するとのことです。

今までは別のサービスとしてあり1株から投資が可能なサービスとして非常に有力ではありました。

https://fire-in.com/2020/01/15/sbineomobailshoken/

今回の記事ではSBIネオモバイル証券とSBI証券の経営統合の内容についてご紹介します。

スポンサーリンク

経営統合の内容

SBIネオモバイル証券では若年層・投資初心者向けにスマホから株式投資が気軽にできるということで個人投資家の裾野を広げることを目的に2019年4月からサービスを開始。

今後はSBI証券に集約することでサービスと利便性の向上を図るということが主な目的です。

最近ではSBI証券で単元未満株の買付手数料が無料となりSBIネオモバイル証券での優位性が少なくなっていたこともあり事業とまとめるといった意味合いもありそうです。

https://fire-in.com/2022/07/07/investable-from-a-small-amount-sbi-securities-s-share-purchase-fee-free/

一昔前からすると手数料はかなり低くなっており、今から投資をはじめれる方はうらやましいなぁと思います。

今後のスケジュール

統合までの今後のスケジュールは以下の通りです。

SBIネオモバイル証券は10/7以降新規の口座開設はできなくなります。

ただし現在口座開設をされていて入金や証券を保有されている方は引き続き取引は可能となります。

SBI 証券内における独立サービス「ネオモバコース」として継続されます。

SBI 証券内における独立サービス「ネオモバコース」として継続されます。

スケジュール概要
  • 2022 年 9 月 26 日 合併に関する決議、公表
  • 2022 年 10 月 7 日 SBI ネオモバイル証券 新規口座開設受付停止
  • 2023 年 3 月 13 日(予定) 合併期日(効力発生日)

具体的な内容については10月下旬には発表されるとのことです。

まとめ

今回の記事ではSBI証券とSBIネオモバイル証券の経営統合の内容についてご紹介しました。

新規でSBIネオモバイル証券に口座開設するメリットは低いのでこれから始めたい方はSBI証券で良いかなぁと思います。

私のように口座を持っていて投資をしている方は10月下旬の内容をみてからどうするか決めた方が良いかと思います。

また方向が出次第で記事にしてみたいと思います。

サラリーマンをしながら高配当投資をしている長期株式投資さんの書籍です。

考え方や「死ぬまで持ちたい銘柄17」が非常に参考になります。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました