ニュース

日経MJ 2020年ヒット商品番付!

ネス

今年のあと一か月になりました。

毎年今年の流行した商品やサービスを表す日本経済新聞社の「日経MJヒット商品番付」が発表されました。

いわゆる「ヒット商品」を、その年の社会情勢や消費動向など様々な観点をもとに、ヒットの度合いを相撲の番付になぞらえて発表するものです

その日経MJヒット商品番付の上位にランクインしたのはこちらになります。

 西
鬼滅の刃横綱オンラインツール
おうち料理大関フードデリバリー
あつまれ どうぶつの森関脇アウトドア
有料ライブ配信小結プレイステーション5
エコバッグ前頭D2C

今回は今年の振り返りを含めて、ランキングの内容をご紹介します。

スポンサーリンク

東前頭 エコバッグ

2020年7月1日よりプラスチックの過剰な使用を抑制するため、レジ袋の有料化がスタートしました。

その有料化でエコバックを各メーカーがこぞって発売しています。

いまや持ち運ぶのが当たり前となりました。

『Shupatto(シュパット)』は700万個を超える大ヒットとなりました。

西前頭 D2C(ダイレクト・ツー・コンシューマー)

D2Cとはあまり聞きなれないですが消費者へ直接する販売手法です。

D2Cとは

D2CとはDirect to Consumerの略で、自ら企画、生産した商品を広告代理店や小売店を挟まず、消費者とダイレクトに取引する販売方法です

農家から直接購入できる食べチョクやポケットマルシェが人気みたいです。

食べチョク

食べチョクは全国2,800軒を超えるこだわりを持った農家や漁師から、
食材やお花を直接お取り寄せできる国内NO.1の産直ECサイトです。

ポケットマルシェ

ポケマルは全国の農家さん・漁師さんから直接やりとりしながら食材を買えるオンラインマルシェです。

東小結 有料ライブ配信

新型コロナの影響でライブが開催できない状況が続く中、有料でライブを生配信するアーティストたちが急増しています。

以下のような有料ライブ配信サイトが増えてきています。

  • PIA LIVE STREAM(ぴあライブストリーム)
  • Streaming+(ストリーミングプラス)
  • Johnny’s net オンライン

西小結 プレイステーション5

今年の11月、ソニーの最新ゲーム機【プレイステーション5】が発売されました。

世界中で売り切れが続出し、今でも異例の品薄状態が続いています。

とにかく手に入らない・・・

Amazonでは新規予約は2021年以降になってしまうとのことです。

超高速SSDを搭載し、それによって圧倒的な速度でのデータ読み込みが可能となりました。

東関脇 あつまれ どうぶつの森

引用 任天堂HP

『あつまれ どうぶつの森』は2020年3月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフトです。

無人島を自分の好みに開発できたり、オリジナルの要素が強いゲーム内容となっています。

オンラインでの通信も可能でゲームを使ったコミュニケーションも大人の間にも広がっています。

バイデン氏も選挙活動に使ってアピールしていたのは記憶に新しいですよね。

無人島を開拓し、自分好みの島にし、魚を釣り、昆虫採集をし、ガーデニングを行する。

また自分好みの動物と暮らすといった日常を人々がゲームに求めたということがヒットの要因であると思います。

西関脇 アウトドア

グランピングやキャンプなど、密にならないアウドドアの需要は引き続き好調です。

キャンプ場の予約は前年比30%程増加しました。

一人でキャンプをする『ソロキャンプ』という言葉も生まれました。

東大関 おうち料理

外出を控えることで自宅で料理をする人が増加しました。

自宅のものを買った方も多いのではないでしょうか?

一人用の家電も需要が増えているとのことです。

西大関 フードデリバリー

「フードデリバリーサービス」は、スマホアプリやインターネットから料理のデリバリーを注文できるサービスです。

こちらも巣ごもり需要によるものですね。

複数の店舗・チェーンがラインナップされ、豊富な選択肢から選んだりできます。

具体的には

  • 『出前館』
  • 『Uber EATS』  

などです。

「UberEATS」は2月中旬から3月末までに契約店舗数は約20%増加。「出前館」も2020年に入り、契約店舗数は約15%増えた

東横綱 鬼滅の刃

少年ジャンプっで連載されていた『鬼滅の刃』が東の横綱としてランクイン。

テレビアニメが人気となり、映画も歴代二位の大ヒットとなりました。

興行収入はまだまだ伸びそうですね!

https://twitter.com/eigarankingnews/status/1337385140310269952


多彩なキャラクターと人間味のある物語が幅広い層に受け入れられています。

2020年12月時点で、Amazon Prime videoで視聴することが可能です。

あわせて読みたい
Amazonプライム定額制サービス まとめ
Amazonプライム定額制サービス まとめ

私はコミックスを大人買いして23巻まで一気に読んでしまいました。

巻数が少なく、今からでもアニメを観ることが可能です!

アニメもAmazon Prime videoで視聴可能ですのでまだ観てない方は年末年始にぜひチェックしてみてください。

西横綱 オンラインツール

今年は外出自粛の影響で学校、仕事、イベントなどさまざまなことがオンラインになった一年でした。

パソコンやウェブカメラなどのテレワーク関連用品の重要が増加しました。

オンラインツール【ZOOM】の売上高は前年同期比367%増と 拡大を続けています。

無料で利用できるツールが色々あり、皆さんも今年は使う機会が多かったのではないでしょうか。

まとめ

今年はどれをとってもコロナ関連につきる一年でした。

オンライン関連の重要はまだまだありそうです。

来年はコロナ収束して明るいニュースが増えて欲しいです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました