2022年の結果と2023年目標

ネス

2023年になりました。皆様どのような日々を過ごされていますか?

2022年は少しずつイベントなども再開されてきましたね。明るい方向へ進んで欲しいです。

今年はどんな年になるのでしょうか?

今回の記事では2022年の振り返りと2023年の目標を設定し経済的自由へ向けての生活を目指していきたいと思います。

スポンサーリンク

2022年の結果

2022年の新年に立てた目標について以下の結果でした。

  • 月1万の副収入のための時間を作る  ⇒ 未達
  • 家族との時間を増やす       ⇒ 達成
  • 積立投資を続ける 売却しない ⇒  達成

月1万の副収入のための時間を作る

1つ目の目標は月1万の副収入のための時間を作るです。

仕事をしながら副収入というのは非常に難しいなぁと感じています。

子供の機嫌によってかなり時間がとれたりとれなかったりしました。

こればっかりは仕方ないのですがやはり時間を一日かならずとれるように隙間時間を有効につかっていきたいです。

時間の作り方についてはエッセンシャル思考という考え方が非常におすすめです。

あわせて読みたい
【要約】時間のつくり方 エッセンシャル思考
【要約】時間のつくり方 エッセンシャル思考

家族との時間を増やす

2つ目の目標は家族との時間を増やすです。

昨年は行動制限が少しゆるくなってきたので

  • 帰省
  • 家族旅行

といった長距離の移動もすることができました。

子供も少しずつ成長してきており自分でできることも増えてきたこともありましたね。

仕事以外の時間はほとんど家族と過ごしていてこの目標は達成できているかなぁと思います。

ただ今の仕事は小さい子供がいる家庭が少なく融通がききにくいといった特徴があります。

しっかり稼いで自由な生活に向けての手掛かりにしていと考えています。

積立投資を続ける 売却しない

3つ目の目標は積立投資を続けるです。

2022年はそれぞれの指数がかなり不調でしたね。特に海外の情勢変化で資産総額が増減したのではと思います。

そんな中ですが為替が円安にふれたこともあり積立投資はほぼ売却せずに済みました。

売却した分はNISA口座へ移動させただけなので資産全体では変化していません。

インデックス投資は売らないことが非常に大事だと考えています。

ただ2024年からのNISA制度の改正によって非課税枠が大幅に変わりますので特定口座の分も売却しながら資産形成を進めていきたいと考えています。

あわせて読みたい
【ニュース】新NISA変更点のポイント
【ニュース】新NISA変更点のポイント

2023年目標

新NISAに向けての方針を固める

先程のありましたが2024年からNISA制度が変更になります。

ただ2023年のNISA枠というのば別で投資できるということになりますが恒久の制度ではないので利益が出るということが非常に重要になってきます。

よき所で新制度の方へ移動させたいのですがタイミングが非常に難しそうです。

私は高配当投資とインデックス投資のどちらもやっているのでしっかり投資方針を固めて投資を継続していきたいですね。

収入アップにつながる行動をする

投資をするにしてもやはり入金力というものが非常に重要です。

物価の上昇もあり手取り収入は減っていくばかりの状況です。昨年は月2万円の配当金を受け取ることができました。

あとはもう少し入金力を伸ばしていきたい。これが今の状況かなぁと思います。

収入アップにつながる情報を発信して行動していきたいと思います。

マイホーム計画

私は家族4人で賃貸に暮らしています。

今のままであれば資産形成には問題ないのですがやはり段々と暮らしにくくなってきたのでマイホームの購入を考えています。

一番は子供の進学です。

新築か中古か?戸建てかマンションか?このあたりで非常に迷っています。

今年中にははっきりさせ決めていきたいと思います。

マイホームについては導入編としては分かりやすくて読みやすいです。

家を買おうと思っている方はぜひおすすめです。

まとめ

以上の目標をもって2023年を過ごしていきたいと思います。

ブログ開設して4年目となりました。

生活や考え方が大きく変わってきました。経済的自由に向けてチャレンジしていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

FIREについて書かれているおすすめな本です。

元手0から1億円を最速で稼ぐ方法が書かれています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました