マネーツリーと楽天銀行を連携させる方法
家計の管理にはアプリを使って家計簿をつけているのですがマネフォワードとマネーツリーを両方使ってます。
なぜ両方ということですがマネーツリーの方はいち早くに確認ができて便利だからです。マネフォワードの方は便利なのですがログインまでが長くかかってしまうのが少し不便。
配当金の受取などの管理はマネーツリーを利用しています。
ただ1点問題なのが楽天銀行が自動同期できないこと でした。
連携するためには月額360円の有料プランに入らなければなりません。ちょい使いのためこれは困った。
今後も使っていきたいため調べてみると無料で連携させる方法がありました。
結論 Mableアプリを経由すれば無料で楽天銀行と連携することができます。
自動で家計改善Mable -支出をAIが分析 貯金サポート
MUFG Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ
やってみるとそこまで手間がかかることなく私でもできました。
今回の記事では
- できるだけ無料で使いたい。
- やっぱりマネーツリーが使いやすい。
という方に向けてマネーツリーに楽天銀行を連携させる方法についてご紹介します。
銘柄などの分析やリスク資産の推移をみるには43juniもおすすめです。
Mableアプリをダウンロード
まずはMableというアプリをダウンロードする必要があります。
『Mable』(メイブル)というのは、三菱UFJ銀行が運営・提供している家計管理アプリのことです。
自動で家計改善Mable -支出をAIが分析 貯金サポート
MUFG Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ
マネーツリーのIDを持っている場合、自動で口座連携をすることができます。
まずはアプリをダウンロードして新規会員登録をします。
マネーツリーと連携
では実際の連携方法です。
ログインすると以下の画面が表示されます。
まずプラスボタンを選択します。
項目が出てくるので銀行・カードなどを追加をクリック。
するとマネーツリーに移動するという項目が出てきますのでこれをクリック。連携はすべてマネーツリー経由となります。
チェックを入れて同意して進むをクリック
連携を許可します。
次に連携サービスの一覧が出てきます。この中から楽天銀行を選択します。
同意して登録するを選択
楽天銀行のログイン画面に移動します。IDとパスワードを入力して下さい。
これで手続きは完了です。
無事楽天銀行の口座が連携されました。
所要時間は10分程で簡単にできました。
まとめ
今回の生地ではマネーツリーと楽天証券の連動方法についてご紹介しました。
アプリのダウンロードだけで完結するので比較的カンタンだと思います。
私も今回初めて知りましたがmobleでも良いのでは?とも思います。支出を把握するのに非常に便利ですね。
ただ拡張性がないのと連携している口座が少ないのが難点でしょうか。
やはり総合的にバランスが良いのはマネーフォワードが一番かなと思います。
お金に悩みに関してはリベ大の書籍が読みやすくておすすめです!
固定費の削減から情報が書かれていますのでぜひ!