資産推移

【2022年9月】今月できた内容とやっていきたい内容

ネス

2022年9月の実際に行動した内容についてまとめていきます。

目標は経済的自由を達成して自由な生活を送るため。

そのためにどうしたら良いのか?

まずは考え方や思うことを整理していき近づいていければと思っています。

それではよろしくお願いします。

スポンサーリンク

エクセル株分析

今月は個別株の分析シートの作成に時間を費やしました。実際結構が時間かかります。

1日2時間ずつ見ていきながら1週間くらいかかりました。

詳細はこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【やってみた】1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資
【やってみた】1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資

四季報もかなりの内容があるので見ながら入力しながらということで

今まで個別株の分析を考えていたのですが頓挫していたので実際のフォーマットに
カスタムしながら自作のポートフォリオを組んでいきたいですね。

今まではGoogleスプレッドシートを利用していたのですが私は会社でエクセルを使っているためやはりエクセルが使いやすいと感じオンライン版を購入しました。

単品だとAmazonが最安です。

こちらですね。

Office365は便利だと思うのですがエクセル以外使わないので月額料金との兼ね合いでやめました。

また保有銘柄の分析にはYahooファイナンスのポートフォリオ作成機能が便利かなと思います。


相場の調子が悪い時期だからこそしっかりと準備をしておきたいですね。

旅行

9月の3連休を使って家族旅行しました。宿泊したのは宮島のこちらの宿。海が見えて子供達も大喜びでした。

楽天トラベルスーパーセールで予約しました。

グランヴィリオホテル宮島 和蔵

温泉もあり、ガチャガチャやソフトクリームのサービスなどもあって子供連れでも十分楽しめました。

楽天トラベル

楽天トラベルでは0と5の付く日にはポイント5倍になるのとセールクーポンがになるため旅行や出張などの際にはおすすめです。

セールクーポンはこちらから検索できます。

マイナポイントの獲得

今月は楽天カードからもマイナポイントが入金されていました。

日常の生活費と投信をちょこちょこと買い増したいと企んでいます。

子供の分のマイナポイント5000円分×2のチャージを来年までには取得しておきたいので日常の生活支出をこちらから

マイナンバーカードの取得期限が9月末から年末まで延長されていてますので取得まだの方はまだ間に合います。

出典 総務省

あわせて読みたい
子供用のマイナンバーカードを申請してみた
子供用のマイナンバーカードを申請してみた

ふるさと納税

我が家ではふるさと納税はトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの日用品に使っています。

今月はトイレットペーパーが少なくなってきたので追加でふるさと納税をしました。

実際に購入したのは富士宮市のこちらの商品です。


2週間くらいで届いて非常に良かったです。毎回買いに行くのも結構手間がかかりますしね。

私は楽天経済圏の住民なので楽天ふるさと納税を使っています。

楽天スーパーセールやお買い物マラソンの開催中に利用するとさらにポイント獲得できます。

本を読む

今月は株関係の本を読むことが多かったです。SNSのタイムラインでは悲壮感が漂ってきてますね。

株初心者も資産が増やせる高配当株投資

コロナ禍に見舞われても高配当株は健在!

2022年3月期企業の配当総額は12兆円超え! 3年振りに過去最高を更新の見込み!株初心者でも堅実にできる高配当株投資を今こそ始める!

高配当投資についての本も読みました。

こちらの本では各業種の特徴や高配当投資を始めるにあたっての考え方を知ることができます。

ぜひはじめてみたいという方にはおすすめできますし比較的新しいので知っておいて損はない内容かなと思います。

紹介されている企業をチェックするポイント
  • 利回りが高いまたは将来増配が期待できる
  • 業績が順調に伸びている
  • 価格が割安水準かどうか?
  • 長期的に増配傾向または減配していないか?
  • 自社株買いや株主優待など株主還元に積極的かどうか?
  • 財務が安定的かどうか?

夢をかなえるゾウ1 

有名社長や芸能人、華やかな人たちが集まるパーティに参加し、みじめな思いをした平凡な会社員。彼のもとにインドの神様・ガネーシャが現れ、ガネーシャ独自の方法によって成功に導く。笑って泣けて役に立つ、自己啓発エンタメ小説の金字塔!
​​​​

数年前に一度読んだのですがあらためて読み返してもやはり面白かったです。

行動をするモチベーションにもなったので非常に良かったと思ってます。定期的に読みたい本です。

あわせて読みたい
【書評】夢を叶えるゾウを読んで人生は変わるのか?
【書評】夢を叶えるゾウを読んで人生は変わるのか?

kindleアンリミテッドでは読み放題となっていますのでこちらもおすすめです。

kindle Unlimited 読み放題

一部ですが上記の本を読みました。

また相場が下落傾向なので敗者のゲームをあらためて読み直しています。こういった本は何度読み直しても発見がありますね。

まとめ

9月は連休も多くありましたが天候も悪い日が多かったり暑い日が多く子供の世話をしながら各項目を順調に消化できていった感じです。

今年も目標であった家族旅行にも行けたのでまずは満足かなと思います。今後は収入アップに注力したいと思います。

​​​

今後やりたい内容
  • 本から勉強する
  • 毎日発信する
  • 収入アップにつながる行動する

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました