アマゾン

kindle unlimitedのオススメ 投資関連本13選

ネス

kindle unlimitedは月額980円で読み放題のサブスクサービスです。

ただ20万冊以上が読み放題でかつ頻繁に内容が入れ替わるので数が多すぎでどの本を読めば良いか分からなくなりますよね。

検索するだけでも時間がかかってしまうもの。

お金の本を読むことが日課になっている私がkindle unlimitedの中でおすすめのお金や投資についての書籍に絞ってご紹介します。

スポンサーリンク

初心者向け

株・投資信託・iDeCo・NISAがわかる 今さら聞けない投資の超基本

いまの資産や将来設計の見直し方から、株、投資信託、iDeCo、NISA、債券、FX、金など今さら聞けない金融商品の基本をイラストとともにわかりやすく解説。投資の歴史や社会的意義も懇切丁寧に解説し、"いつかやりたい"が"やらなくてはいけない"に変わるはず。

投資のことをちゃんと知りたいと思っている方におすすめの本です。

ライフプランから証券口座を開設して実際に投資を始めるまでが書かれています。

初心者向けで非常に分かりやすいと思います。

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 

シリーズ累計30万部突破!クイズ×会話で、財務3表の基本から、数字に隠されたビジネス戦略まで見えてくる。

決算書って難しそうなイメージがありますよね。

その決算書の読み方をクイズ形式で学べる本です。勉強したいけど難しい本はムリ。という方におすすめ。

決算書の内容からその企業の特徴が見えてきます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください![ 山崎元 ]

お金を増やしたい!でも、難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い。そんな「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。

経済評論家の山崎元さんの書籍です。

山崎さんの本は一貫して分かりやすいのが特徴ですね。初心者にはおすすめ!

ほったらかし投資術は対象にはなってませんがおすすめの本です。

あわせて読みたい
【書評】投資のベストアンサーほったらかし投資術
【書評】投資のベストアンサーほったらかし投資術

お金に困らない人が学んでいること

先行きが不透明な時代でも「長く」うまくいき続けるためには、良質な学びと実践が欠かせません。
ただし、学びと言っても、それは「やみくもにセミナーに行きましょう」「とにかく資格をとりましょう」ということではありません。しっかりと目的をもって、成果、つまりお金につながる学びをする必要があります。
これまで学びに数千万円を投じ、実際に年収で億を稼ぐまでになった起業家の「自己投資」の考え方と手法を紹介。

お金に困らない人がやっているのはズバリ勉強。

勉強なんて学生以来という方も少なくないハズ。ただお金を得ようとすればするほど勉強しなければならないという皮肉な現実です。

ただやはり日々学ぶことは社会人になっても必須ですね。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

バビロンの大富豪の教えは昔から読み継がれる内容です。

お金の増やし方というのは昔からあまり変わっていないのですね。漫画で非常に読みやすいです。

あわせて読みたい
【漫画版】 バビロンの大富豪の教え まとめ
【漫画版】 バビロンの大富豪の教え まとめ

投資術

月3万円で3408万円の超安心資産をつくる! 毎月5分のシン・米国株投資術

投資知識ゼロから始めても、カンタンに3千万円超えの資産形成ができる「ほぼ自動でお金が増える仕組み」を全公開!

Twitterでレイチェルタイムズを配信しているレイチェルさんの書籍。

米国株での資産運用する方法が書かれています。

やはり世界の中心はアメリカということは変わりないので、今まで投資をしてこなかった方でもできる王道の投資手法を簡単に理解することできる内容となってます。

あわせて読みたい
【要約】月3万円で3408万円の超安心資産をつくる! 毎月5分のシン・米国株投資術
【要約】月3万円で3408万円の超安心資産をつくる! 毎月5分のシン・米国株投資術

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解

マネー系名著200冊を読破したチャンネル登録者数10万人超えのYouTuberが執筆

名著のエッセンスを抽出しながら、投資の結論を導きます。200冊を読んだ結果として著者がたどり着いたのは、「コアサテライト投資」。さまざまな投資の手法がある中、なぜコアサテライト投資なのか。その答えを名著の内容を解説しながら紐解きます。

お金の本を読みまくっている筆者が投資手法の結論を示したマネー本のまとめのような内容となってます。

インデックス投資をコアとしサテライトにその他の投資手法をトッピングするという内容です。

お金の本は難しいものもありますが分かりやすくまとまっているので非常に読みやすく理解しやすい内容となってます。

つみたて投資の終わり方 100年生きても大丈夫!: 人生後半に向けた投資信託の取り崩しメソッドを解説!

*「60歳」が間近。
*リタイアまであと「60ヶ月」。
*投資信託の効果的な取り崩し方法を知りたい! という方にオススメの内容。

投資の入門書ではインデックス投資とよく書かれているのですがその終わり方のフォーカスされた内容は今までありませんでした。

本書は非常に分かりやすく理論的。

あらかじめ取り崩す時を想定しながらインデックス投資を続けていきたいですね。

マーケットの魔術師

 トレードは、経済活動における最終・最大の未開拓分野であるとともに、個人が少ない資金を元手に億万長者になれる数少ないチャンスの1つである。もちろん、最終的にはひと握りの個人だけがこの離れ業に成功するのだが、そのチャンスを身近なものにするための方法や、トレーディングで自己の限界を超えたいと悩んでいる人たちに、解答なりヒントを与えてくれるのが本書である。

マーケットの魔術師は結構色んなところでおすすめされている本です。

株式投資をする上で一度は読んでおきたい内容。本が苦手な方には少し難しいかもしれません。

賢明なる投資家

バフェットが師と仰ぎ尊敬したグレアムが残した「バリュー投資」の最高傑作!
株式と債券の配分方法、だれも気づいていない将来伸びる「魅力のない二流企業株」や「割安株」の見つけ方を伝授。

投資の神様ウォーレンバフェットが師と仰いだベンジャミングレアムが書いた投資の原則が書かれています。

こちらもぜひ読んでおきたい内容ですが難解ですので本が苦手な方には少し難しいかもしれません。

FIRE

働きたくないけどお金は欲しい

持つ者がどんどん豊かになる一方、持たぬ者は「仕事」さえも、AIやロボットに奪われてしまう現代。どうすれば仕事やお金から解放され「本当の自由」を手にすることができるのかを紹介する。

働きたくはないけどお金は欲しいですよね。そういった要望を真面目に考えた本です。

理論的には働かなくてもお金を得る方法は色々あります。

気になる方はぜひ内容をチェックしてみてください。

あわせて読みたい
働きたくないけどお金は欲しいを達成するためには?
働きたくないけどお金は欲しいを達成するためには?

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

自由な人生を誰もが願う。国、会社、家族に依存せず生きるには経済的独立すなわち十分な資産が必要だ。1億円の資産保有を経済的独立とすれば欧米や日本では特別な才は要らず勤勉と倹約それに共稼ぎで目標に到達する。黄金の羽根とは制度の歪みがもたらす幸運のこと。手に入れると大きな利益を得る。誰でもできる「人生の利益の最大化」とその方法。

橘玲さんのこちらの書籍は目から鱗の内容ばかりです。

会社員は税制面でかなり不利な状況だということを普通に働いていては知ることはありません。

ただどうすれば会社や国に依存せずにいきるかということを知ることができるので非常にオススメです。

私の財産告白 

誰でも豊かで幸福になれる! 日本人が書いた最高の人生哲学。貧農に生まれながら苦学して東大教授になり、「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた男、本多静六。

日本の大富豪本多静六氏の本。努力家でコツコツと積み上げていくという内容。

現代でも使える財産を築くための方法が知りたいという方はぜひ!

まとめ

今回はkindle Unlimitedでのお金投資関係に絞っておすすめ書籍についてご紹介しました。

内容は毎月入れ替わりますので気になった本があれば読んでみて下さい。

kindle Unlimited 30日間は無料体験が可能です。

月に1冊以上本を買っている方にはおすすめのサービスではないかなと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました