【要約】「お金の不安」から自由になるためのお金が増える強化書
今回の記事では株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役である上岡正明さんの書かれた
「お金の不安」から自由になるための お金が増える強化書という書籍の内容についてご紹介します。
- 所得を増やしたい
- お金を不安をなくしたい
と思っている方にはおすすめの本です。
- 著者 上岡正明
- 出版社 株式会社アスコム
- 発売日 2021/12/18
- 販売価格 定価1,300円
- ページ数 296ページ
お金を増やす3つの方法
お金を得るためには以下3つの方法しかありません、
- サラリーゲイン (本業での利益/給与所得)
- サイドゲイン (副業での利益/事業所得)
- キャピタルゲイン/インカムゲイン (投資での利益/金融所得)
1つ目のサラリーゲインというのは本業での収入のこと。会社員でいえば毎月の給料です。
2つ目のサイドゲインというのは本業以外の収入、つまりは副業での収入のことです。
3つ目のキャピタルゲイン/インカムゲインというのは投資での配当金や売却益のことです。
本業、副業、投資それぞれ3つの波をうまく使い分けながら上手に乗りこなすことでお金を増やすことができます。
あなたがお金を増やせていないのはその3つを伸ばすことができていないからということになります。
限られた時間を自己投資に使う
給料を増やすためにはキャリアアップやスキルアップが必要になってきます。
そのために必要なのは自分自身に投資する自己投資です。
著者の上岡さんは20代の頃、MBAの勉強をしながら放送作家として働いていました。
しかし望むような収入が得られないため現状を打破しようと土日は必ず図書館に行き片っ端からビジネス書を読んでいたそうです。
いつかは会社を興そうと貪欲にスキルアップを重ねていったからこそ成功することができるという結果に繋がりました。
また社会人の勉強時間は
- 1日に勉強した社会人 38.5%
- 1日に社会人が勉強した時間 平均6分
となっています。
仕事を終えて実際に毎日勉強するということは難しいですよね。
ただ年収が高かったり、副業、起業の経験者は本を読んだり勉強をしているということ
あなたが今の会社の待遇やキャリアに不満があるのであれば自分の人生は自分で行動を起こすべきです。
副業は本業に役立つものにすべき
副業には2種類あってすべき副業とすべきではない副業があります。
するべき副業は下記のようなもの
- 本業に役立つもの
- スキルアップや転職に役立つもの
本業と関係のない自分のスキルアップも望めない時間の切り売りする仕事はおすすめできません。
ただし今の仕事をリンクしなくてもプログラミングや動画編集、ウェブデザイン、YouTubeなどはいずれあなたのキャリアに役立つ可能性があるのでやってみるべきです。
複数の仕事を持つということは「2倍速で経験値」が貯まるということでメリットが多いですが選び方を間違えると人生のリターンは小さくなってしまいそれはリスクでもあります。
仕事で成果を出したい方はこちらの本もおすすめです。
分かりやすく読みやすいので仕事で結果を出すコツというのが掴みやすいと思います。
お金を増やすにはインデックス投資
複数本にも書かれていますが投資でお金を増やすには初心者にはインデックス投資がおすすめです。
本書にもつみたてNISAを利用した運用の手法が書かれています。
- つみたてNISA口座で
- 投資信託を購入し
- 20年以上の長期保有する
【初心者向け】インデックス投資 おすすめ本6選!
また優良のファンドを選ぶには以下の点があげられています。
- 優良な指数をベンチマークとしていて
- コストが安く、安定な資金が集まっていて、運用実績がある商品を選ぶ
- 将来性のある商品を選ぶ
ベンチマーク(投資対象)としてはS&P500やVTI等の米国指数になります。
実際に紹介されているファンドは以下の通り。
- eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
- 楽天・全米株式インデックス・ファンド
- eMAXIS バランス(8資産均等型)
どのファンドが1番ということではなくて長期での運用を想定しています。
そのため本業、副業から得た収入をつみたてNISAで運用しながら資産を増やしていくことが目標になります。
お金が増えても浪費するとお金持ちになれない
注意しなければならないのはいくら稼いでも浪費する人はお金持ちになれないということです。
収入の大小が資産形成に影響しているのではなく大事なのは支出の管理です。
収入が少なくてもそれ以上に支出が少なければお金は増えていくことになります。
- 大きな固定費の節約
- ムダな時間を節約
保険、通信費、電気代などの固定費、毎月必ずかかっている費用にムダなものはないか?
また毎日の時間でムダな時間はないか?という部分を見直すことで資産形成につながります。
なぜ時間が?ということですが私達は時間とお金を交換しています。
つまりは時間をムダにしていることはお金失っていることと同じなのでその部分も注意しましょう。
時短家電も時間の有効につながります。
まとめ
今回の記事をまとめると以下の通りです。
- お金を得るには本業、副業、資産からの所得
- 副業は本業と関係するものを選ぶ
- 初心者向けにはインデックス投資
- 浪費には注意
お金の増える方法は本業、副業、投資のみ。自分に投資して収入を増やす。
積み立てNISAはインデックスファンドへ投資するとうシンプルな内容でした。
結局のところお金持ちになれるには自己投資を怠らず転職や起業でキャリアを重ねてサラリーゲインを増やし資金を投資する方法です。