資産推移

2021年の結果と2022年目標

2022年が始まってもう2週間がたちました。

2021年もコロナ中心の1年になりました。ワクチンや変異型ウイルスなど一気になくなるとは考えられない状況が続いています。

ただ一昨年と比べると生活に対しての慣れもあり少し変わってきた1年でした。

今回の記事では2021年の振り返りと2022年の目標を設定し経済的自由へ向けての生活を目指していきたいと思います。

2021年の結果

2021年の新年に立てた目標について以下の結果でした。

  • 年間の受け取り配当金を24万円を目指す  ⇒ 未達
  • 月1万の副収入を目指す         ⇒  未達
  • 家族との時間を増やす ⇒  達成

年間の受け取り配当金を24万円を目指す

まず1つ目の目標月2万円の配当金を目指すという部分ですが、2021年の受取配当金は約20万円でした。

目標には届かなかったものの個別銘柄からETFへ資金を移動させたにも関わず、元本を維持しながら配当金もキープすることができました。

含み益をかなり増え、21世紀の資本に書かれているまさにr>gを実感することができました。

今後も投資を継続していきます。

月1万の副収入を目指す 

副収入に関しては良い月で月1,000円ほどしかあげれていない状況です。

私なりに分析すると

  • 記事を書く時間が取れていない
  • 皆さんに約に立つ記事を提供できていない

という部分かなと思います。

ですので2022年はまずは時間の確保という部分に重点を置き、楽しみながらやっていきたいと思います。

副業でブログを始めようと思った5つの理由副業時代到来ということで注目されているのがアフィリエイトブログです。ブログをすることのメリットについてまとめてみました。...

家族との時間を増やす

2021年もコロナのため我が家は日常的な買い物以外は家で過ごすことが多かったように感じます。

私は家に帰って子供が寝るまでの時間はほとんど子供と過ごす時間に使ってます。

そのため朝準備の時間がなかったり、夜一緒に寝てしまったりして自分のことはほとんどできません。

体力的に厳しい時期もありましたがそんな生活にも慣れ独身のときにはなかったような満足感があります。

規則正しい生活になり寝坊することはまずありません。まともな人間にしてくれて子供には感謝です!

2022年目標

積立投資を続ける 売却しない

昨年かなり好調だった株式市場ですが今年は調整局面を迎えそうです。

上がっている時は良いですが、下がってくるとSNS上でも悲観論が出てきます。

そういった場合今までは売って利益確定する場合は多かったのですが、まず売却しないということを目標にしたいと思います。

今年もインデックス投資と高配当投資の両方でコツコツと積み立てをしていきます。

月1万の副収入のための時間を作る

妻の仕事の都合もありまずは副業で稼ぎたいと思っています。

そのためには前述したように時間の確保がまずは重要かなと思います。

今年は時間づくりという部分に注力してやっていきたいと思います。

家族との時間を増やす

結局昨年は行けなかったですが今年こそ旅行に一度は行ってみたいと思っています。

現在、妻と3歳と1歳の息子の4人暮らしです。

子供と過ごしていると日々発見があり、言うことを聞かないので叱ることもしばしば。

色んなことを経験させてあげたいしその過程で成長してもらいたいなと思います。

まとめ

以上の目標をもって2022年を過ごしていきたいと思います。

ブログ開設して3年目となりました。

生活や考え方が大きく変わってきました。経済的自由に向けてチャレンジしていきたいです。

【目的】FIRE 経済的自由を実現するための方法若いうちにFIRE(経済的自由)を達成するためにはどうやって達成すれば良いか?方法を紹介しています。...

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
ネス
30代妻子持ちサラリーマンです。結婚後、いつまで経っても豊かさを感じられないサラリーマンという働き方に愕然とし、二人の子育てをしながら経済的自由を目指し日々奮闘中。