不動産

大和リビングに値上げの要求に対して断りを入れた話

ネス

先日賃貸で借りている大和リビングから値上げの通知が届きました。

8月で更新のタイミングで値上げとなるので同意して欲しいとのこと。

今回の更新は二度目、毎度値上げの通知が来るのかと思いネットで検索してみるとかなり同じ内容の話がありました。

結構同様な話が皆さん書かれていて時期がバラバラ、全国で同じ話があるのかと思うレベルです。

今回は値上げの要求に対して私がとった行動をご紹介します。

スポンサーリンク

経緯

今回届いた書類の内容は以下の通りです。

「賃室貸借契約の賃料等の改定に関するお知らせ」

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、ご入居いただいているお部屋の賃貸契約につきまして、次回の更新時から、下記の条件で賃料等の改定をさせていただきたく、ご案内申しあげます。
今回のご案内は、昨今の市場における物価上昇、消費税増税に伴い、賃料等の改定をお願いするものでございます。
つきましては、次回の更新時にあらためて改定後の賃料等を記載した更新契約書類をお送りいたしますので、更新契約書類が到着いたしましたら、趣旨ご賛同いただき、ご記名・ご捺印の上1部を弊社までご返送いただければと存じます。
更新後の契約期間につきましても、これまでと変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.対象物件 xxxx
2.改訂後の賃料等の金額
賃料(月額) 金61,000円 → 金63,000円
共益費(月額)金 3,600円 → 金 4,000円
更新料    金30,000円 → 金61,000円
3.賃料等の改定の時期
2021年8月1日から適用
4.その他
駐車場賃貸借契約がある場合は、駐車場の賃料は従前通りとさせていただきます。

以上

ネット上にあった情報とほとんど同じ内容でした。

家賃だけでなく更新料も大幅な値上げ。

他の賃貸物件では値上げはなかった上、すべて受けるのはうちの家計では厳しい状況です。

これまでの契約内容

  • 2017年8月より契約中
  • 築12年程
  • 今回で2回目の更新
  • 契約した当初は家賃が少し割安だったこともあり契約

値上げを断ることは可能なのか?

まず第一に値上げを断ることが可能なのか?という点です。

急に退去を求められても家族がいる上、仕事や保育園の関係上すぐに引っ越しは難しい状況です。

揉めるのだけは避けたい・・・

こちらも調べると色々と出てきました。

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00378/

内容を簡単にまとめると

  • 値上げは貸主・借主双方の同意が必要なので拒否はできる
  • 建物や土地の価値上昇や周囲の同様の賃貸物件と比べ、家賃が安すぎる場合に値上げが発生

ということです。

今回のケースは根拠となる資料等は添付されておらずかなりの値上げということで拒否することにしました。

今回行った行動

マイD-roomのお問い合わせフォームより送信しました。

  • 値上げの根拠となる資料が無ければ値上げを受けられないということ
  • 周囲の物件と比較してもほとんど家賃は変わらないということ

上記2点を送信して先方からの連絡を待ちます。

家賃の相場を調べるにはこちらのサイトを参考にしました。

https://www.homes.co.jp/chintai/price/

まとめ

今回の返信用封筒と資料も同封されており、何も考えず返送すると自動で値上げがされるというものでした。

2回目ですが毎回値上げの資料を送付しているのではないかと思えるほど他の方も困っているのではないかと思いました。

リベ大の書籍「お金の大学」にもありましたが不動産は消費者が知らないうちに多くのお金を払ってしまっていることが多いみたいです。

まずは交渉することが重要ではないかなと思います。

先方からの連絡を待ってみます。

調べてみると不動産に関しては普通の人が知らないことが多くあるみたいです。

  1. 周辺相場と比較してみる
  2. 高かったら値下げを要求する
  3. 交渉決裂したら別の選択肢を検討する

こういった方法で家賃交渉可能です。

この本は家賃が高いと感じている方には交渉の方法や不動産会社がどう動いてくるのかということが書かれています。

非常に参考になる内容なのでぜひ一度手にとって読んでみて下さい。

あわせて読みたい
【要約】家賃は今すぐ下げられる!
【要約】家賃は今すぐ下げられる!
スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました