【注意】絶対やってはいけない投資法とは?
投資をはじめるにあたって短期間で大きな利益を上げたい
とほとんどの方が考えると思います。
残念ながらそうそう簡単に儲かるようなうまい話はありません。
株式の平均リターンは5~7%と言われています。
それよりも大幅に高いリターンを出すといった商品は
詐欺やリスクが高い商品の可能性が高いです。
今回は投資初心者の方へやってはいけない投資方法についてご紹介します。
金融機関おすすめ商品への投資
投資を始めようと証券会社の資料を取り寄せたりすると
おすすめ商品を紹介されたりすることがあります。
またネット証券会社が大きく宣伝されている商品もおすすめ商品を
目にしたことのある方もいるかと思います。
そういった金融機関が勧めてくる商品には必ず手を出さないようにしましょう。
金融機関はお客さんが儲かる商品を紹介ているのではなく
自分たちが儲かる商品、つまりは手数料が高い商品であることが多いです。
うかつに銀行や証券会社の窓口には行かないようにしましょう。
金融機関のおすすめ商品は手数料に注意!
毎月分配型投資信託
毎月分配型の投資信託にも注意が必要です。
毎月分配型の投資信託とは買った口数に応じて毎月一定の分配金が出ます。
【初心者向け】投資信託とは?
毎月お金が入ってくるとうまくいっている気がします。
そのため投資信託ランキングにも度々上がってきます。
しかし毎月分配型ファンドのほとんどが胴元の元本を削って分配金
を出しているケースがほとんどです。
割高な手数料を見分けるポイントは次のとおりです。
●買付手数料 基本なし(ノーロード)
●信託報酬(毎年の管理料)
- アクティブファンド 1%前後
- インデックスファンド 0.2%前後
- ETF 0.1%まで
これ以上の手数料がかかる投資信託は割高であることが多いです。
注意してください。
外貨預金
外貨預金は
- 円で預金するより金利が高そう!
- リスク分散のためになるかも
- 円高になると儲かりそう!
といことをイメージされる方も多いかと思いますが
かなりリスクの高い商品となっています。
- 為替変動リスク
- 売買時の手数料が高い
といった大きなデメリットがあります。
為替変動リスクとは
為替で儲かる可能性があるということは逆に損をする可能性もあります。
為替がどう動くかは誰も知ることができません。
1万ドルの預金を持っていても円換算では
120万円になったり106万円になったりと日々変わる可能性があります。
販売手数料の高さ
外貨預金では円を外貨に換えて預金し満期になったら円に戻します。
いずれの作業にも手数料がかかります。
1ドル110円として1万ドル預けると手数料はざっくり以下の通りです。
- ネット銀行 2000~3000円程
- 銀行窓口 1万~2万程
金利は大体が0.03~1%といったところなので
為替差益がでなければ預けるだけで損をする可能性が高い商品です。
外貨預金は手数料が高く利益を出しにくいです。
個別株やFXへ集中投資
短期間での集中投資はギャンブル的な要素が強いです。
やってみれば分かりますが初心者が株で勝ち続けることは容易ではないです。
それでもできるよって方はいいのですが
プロの投資家たちと争い利益の上げるには経験と勉強をしなければ
難しいと思います。
230億円稼いだ伝説のトレーダーcisさんの本です。
読んでみれば分かりますが到底マネできるものではないと分かります。
気になった方はぜひどうぞ
まとめ
バビロンの大富豪の教えにも書かれているとおり
まずはお金を増やすためにはお金を失わないことも重要です。
お金を増やそうとするとかなり多くの危険な投資手法があります。
騙されてお金を失わないよう正しいお金の知識を身につけましょう!
初心者の方へは積み立てでのインデックス投資がおすすめです。
お金の増やし方についてはこちらの本にも書かれています。
漫画版で読みやすく手数料の高い商品も書かれていますのでおすすめです。