ニュース

日経MJ 2021年ヒット商品番付!

ネス

今年の残すところわずかになりました。

先日今年の流行した商品やサービスを表す日本経済新聞社の「日経MJヒット商品番付」が発表されました。

いわゆる「ヒット商品」を、その年の社会情勢や消費動向など様々な観点をもとに、ヒットの度合いを相撲の番付になぞらえて発表するものです。

その日経MJヒット商品番付の上位にランクインしたのはこちらになります。

 西
Z世代横綱大谷翔平
東京五輪・パラリンピック大関サスティナブル商品
シン・エヴァンゲリオン劇場版 関脇イカゲーム
ゴルフ小結冷食エコノミー
携帯新料金プラン前頭47JIMOTONOフラペチーノ

ちなみに2020年のランキングは以下の通り。

 西
鬼滅の刃横綱オンラインツール
おうち料理大関フードデリバリー
あつまれ どうぶつの森関脇アウトドア
有料ライブ配信小結プレイステーション5
エコバッグ前頭D2C
ヒット商品番付 2020年

今回の記事では2021年の日経MJヒット商品番付の内容をご紹介します。

スポンサーリンク

東前頭  携帯新料金プラン

菅総理の政策、通信料金の値下げにより3大キャリアでは「ahamo」「povo2.0」「LINEMO」などの新料金プランを続々と発表しました。

  • 「ahamo」 月額料金 2,700円 20GBまで 5分以内通話無料
  • 「povo2.0」 月額料金 2,480円 20GBまで 5分以内通話+500円
  • 「LINEMO」 月額料金 2,480円 20GBまで 5分以内通話+500円

あわせて読みたい
ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」特徴について
ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」特徴について

各社似通ったプランですが従来の料金形態から比べると非常に割安感のあるプランです。

しかしながら店頭利用ができないといったことや不安感から乗り換えの比率はまだまだ少ないみたいです。

通信費は毎月かかる非常に大きな支出になるので大手キャリアを使われている方は乗り換えが非常にオススメです。

私は楽天モバイルを使ってますがsimフリーの端末であればどの端末でも使えますし、品質等はまったく遜色ないです。少し不安感はありますけどね。。。

現状楽天モバイルは1Gまでは0円なのでライトユーザーの方には楽天モバイルが一番お得です。

西前頭  47JIMOTOフラペチーノ

スターバックスでは、日本上陸25周年を記念して全国47都道府県で各地限定フレーバーのフラペチーノ「47 JIMOTO フラペチーノ」を2021年6月30日(水)より発売しました。

https://twitter.com/kiki66844642/status/1421129266826076164

皆さんの住む地域ではどんなフレーバーのフラペチーノでしたでしょうか?SNSでは以下が話題になったそうです。

★「47 JIMOTO フラペチーノ」で発売前にSNSで話題になった都道府県ランキング

<金>大阪
『大阪 めっちゃ くだもん クリーム フラペチーノ』

<銀>愛知
『愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ』

<銅>茨城
『茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ』

東小結  ゴルフ

新型コロナの影響で密を避けるスポーツとしてゴルフが注目されています。

東京オリンピックでも日本人選手が活躍するなど盛り上がりを見せました。

セレクトショップのユナイテッドアローズではゴルフブランドを新展開するなど注目されています。

<ユナイテッドアローズ ゴルフ>は、ユナイテッドアローズが大切にする「豊かさと上質感」をキーワードに素材やシルエット、スタイリングのしやすさにこだわり、本来社交の場であり、マナーを重要視するゴルフにふさわしい装いを提案します。ベーシックでありながらほどよいトレンドを取り入れたデザイン性と、パープル・グリーンなどのシーズンカラーを取り入れた豊富な色展開に加え、スポーツウェアならではの機能性を備えたニット・ポロシャツ・パンツ・スカート・アウター・雑貨などをラインナップ。また、ファッションブランドとのコラボレーション商品の企画、アイテムの拡充などを予定しています。
<ユナイテッドアローズ ゴルフ>の今後の展開にどうぞご期待ください。

引用 ユナイテッド・アローズHP

おじさんのスポーツという印象がありますが若手選手の活躍でまたゴルフブームが来るのでしょうか?

西小結  冷食エコノミー

コロナ禍による外出&外食自粛の影響で自宅で食事をする人が増えたことにより冷凍食品の需要が集中しています。

家庭用の冷凍庫も売上が増えているそうで確かに長期保存してすぐ食事ができるようになれば便利ですよね。

そのため毎日スーパーに買い物に行く人は半減しているそうです。

ロイヤルホールディングスでは昨年から家庭でもレストラン品質の味を楽しめるフローズンミール「ロイヤルデリ」を展開しています。

引用 ロイヤルデリ

長期保存できればフードロスも少なくなりますし、手間がかからなく美味しい食事ができるというのは非常に良いですよね!

東関脇  シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版は2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から続いた新劇場版シリーズの最終作(4作目)であり、25年間続いたエヴァンゲリオンシリーズの完結作です。

公開後すぐにプライムビデオで限定公開されたことが話題となりました。

amazon プライムビデオはこちら

まだ見られてない方はプライム会員ならプライムビデオで視聴できます!

西関脇  イカゲーム

イカゲームは2021年9月17日にNetflixで全世界に公開された韓国ドラマです。

Netflix史上最大のヒット作になっているらしいです。

Netflix、大ヒット作「イカゲーム」チームに異例のボーナスを支給…収益は約1036億円超え!

Netflixが「イカゲーム」チームにボーナスを支給した。 米ブルームバーグ(Bloomberg)は22日(現地時間)、「Netflixが会社史上最も人気を集めた『イカゲーム』にボーナスを送った」と報じた。

引用 ヤフーニュース

私も見たことがないのですが物語の内容は大金をかけたゲームのようです。

カイジみたいなイメージをしていますので面白そうな内容で気になってはいます。

東大関  東京五輪・パラリンピック

東大関は 東京五輪・パラリンピックです。

日本は過去最多の金メダルを獲得するなどアスリート達の活躍で盛り上がりました。

東京オリンピック メダル獲得数

東京2020 夏季オリンピック - 結果

1年延期された後、無観客で開催されたこともあり巣ごもり需要でビールや冷凍食品、テレビなどお家で観戦を楽しむための商品が人気となりました。

アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶 340ml 【12缶入】ビール アルコール度数5% 缶ビール アサヒ 缶 生ジョッキ アサヒビール スーパードライ

アスリートの言葉や競技をテレビで観戦するだけでも感動しましたね。観客席で観戦できなかったのは非常に残念です。

西大関  サスティナブル商品

サステナブルとは持続可能性という意味で大まかには環境への負担が減らせる商品を指します。

2015年に国連サミットで採択された「SDGs」の考え方に則したものであり昨年よりもかなりよく目にするような印象です。

  • 脱プラスチック
  • マイバック
  • マイ箸・フォーク
  • 竹・木製の商品

などなどエコにつながる商品は次々と出てきています。

続くZ世代にもサスティナブルという価値観は浸透してきていますので各社今後も力を入れていく商品になるでしょう。

東横綱 Z世代

東の横綱はZ世代。

Z世代とは?

世代とは、1990年後半から2000年代前半に生まれた人を指す言葉です。
2021年の年齢でいうと10代後半~20代前半の人たちのことです。

Z世代の価値観の特徴は以下の通りです。

  • デジタルに強い
  • 警戒心も強くSNSを通じて情報収集をする
  • 自分らしさを表現できる商品を好む
  • リアルな体験への憧れが強い

生まれたときからスマホがあるからこそ情報収集の方法や考え方が私達上の世代との価値観がまった

今後は購買層として成長が期待されているため各企業ではZ世代にターゲットを絞った商品や企画を展開中です。SDGsを絡めた商品の展開も増えてきていますよね。

西横綱 大谷翔平

西の横綱はメジャリーガーの大谷翔平選手。

二刀流でシーズンMVP獲得するなど毎日活躍を見ない日がないほど素晴らしい成績でした。

大谷翔平 2021年の成績

  • 投手成績 9勝2敗 防御率3.18 156奪三振
  • 打者成績 打率257 ホームラン46本 打点100 盗塁26

誰もが投手と野手両方で活躍することは思いもしなかったですが、自分を信じて努力ができる一流の方なんだという感じがしました。

常識を変えることができるスーパースターの誕生で来年の活躍も楽しみですね。

MLB 大谷翔平 ネーム&ナンバーTシャツ エンゼルス(レッド) Nike Shohei Ohtani Los Angeles Angels Red Name & Number T-Shirt

まとめ

今年は昨年より少し変わってウィズコロナ時代を反映する内容が出揃いました。

 西
Z世代横綱大谷翔平
東京五輪・パラリンピック大関サスティナブル商品
シン・エヴァンゲリオン劇場版 関脇イカゲーム
ゴルフ小結冷食エコノミー
携帯新料金プラン前頭47JIMOTONOフラペチーノ

ここ数年で時代の転換するような内容が増えてきたような感じがしますね。

来年はより良い年になってほしいですね!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました