ニュース

【2021年上半期】日経ヒット商品番付!

ネス

日経新聞が出している日経ヒット商品番付、2021年上半期をまとめてみました。

ヒット商品番付とは?

ヒット商品番付とは、その年に記録的な売り上げとなった、もしくは流行した商品やサービス、事象といった、いわゆる「ヒット商品」を、その年の社会情勢や消費動向などさまざまな観点をもとに、ヒットの度合いを相撲の番付になぞらえて発表するランキングである。

引用 ウィキペディア

2020年版はこちらです。

あわせて読みたい
日経MJ 2020年ヒット商品番付!
日経MJ 2020年ヒット商品番付!

スポンサーリンク

東横綱 サスティナブル商品 

東横綱 サスティナブル商品です。

SDGsという言葉をよく耳にするようになりましたよね。

サステナブルとは日本語で「持続可能性」という意味です。

地球環境や、人々の生活、それを支える社会や経済といった暮らしに関わるすべてのことが、良い状態であり続けることです。

  • ペットボトルなどの「プラ削減」
  • マイボトルやマイバックなどの脱使い捨て
  • リサイクルや省エネルギー       などなど

企業は様々な商品を出し続けています。

あわせて読みたい
マイボトルにおすすめ!KINTOトラベルタンブラー
マイボトルにおすすめ!KINTOトラベルタンブラー

西横綱 買い物テック

西横綱 買い物テック

あまり聞き慣れませんが人工知能(AI)を駆使した店舗など消費のデジタル化を後押しするサービスのことです。

コロナ渦ということもありモバイルオーダー等のサービスも普及してきています。

引用 マクドナルド

非接触や無人決済等もキーワードとなり各社様々なサービスが出てきています。

東大関 携帯新料金プラン

菅内閣の目玉政策である携帯料金の引き下げが大関にランクイン!

大手キャリアも大幅な値下げに踏み切るなど携帯電話業界に今まではなかった動きがでました。

これまでにない価格改定で私達消費者にとっては嬉しい限りですね。

あわせて読みたい
ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」特徴について
ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」特徴について

楽天モバイルは1G以下が無料というプランも登場しています。

各社様々なプランが今後も出てきそうです。

今後も様々なプランをチェックしてしきたいですね。

西大関 ノンアルコール飲料

西大関 ノンアルコール飲料、飲食店がアルコール類の提供を制限していた影響もあり売上が大幅に伸びています。

以前と違って様々な種類があり、アウトドア等でもアルコールが飲めない場合にも便利ですよね。

アルコール飲料と味も遜色なければノンアルコールでも良い気がします。

東関脇 郊外生活

東関脇 郊外生活です。

都会の生活に飽き足らず、田舎暮らしも味わいたい。

そんな二拠点生活を考える人が増えています。

追い風となっているのが、シェアハウスや空き家活用など、社会に多彩な住まい方の選択肢が生まれたことです。

リモートワークが普及していますので様々な場所で生活してみるのも長い人生の中では良いのではないでしょうか

西関脇 シン・エヴァンゲリオン劇場版

西の関脇にはシン・エヴァンゲリオン劇場版がランクインしました。

本作は2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から続いた新劇場版シリーズの最終作(4作目)であり、25年間続いたエヴァンゲリオンシリーズの完結作です。

前作から8年以上たった

興行収入は100億円間近

Amazonでも特別動画が公開されています。

東小結 アサヒビール「スーパードライ 生ジョッキ缶」

引用 アサヒビールHP

スーパードライ生ジョッキ缶は開栓するときめ細かい泡が自然に発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが新感覚のビールです。

生ジョッキ缶の特徴
  1. フタが全開できる!
  2. 泡がきめ細かい!香りを楽しめる
  3. 生ジョッキのようにゴクゴク飲める
  4. 泡が出続ける

缶のふたが全開することで、麦芽の香りが感じやすくなるとともに口に流れる液量が多くなり、“生ジョッキ”のような感覚となります。

4月6日に先行販売を開始すると、ニュースサイトやSNSなどで大きな話題となりました。

https://twitter.com/tantasotwins/status/1411519872987590664

https://twitter.com/ichifuji_666/status/1410760110578683905

販売数量はアサヒビールの想定を大きく上回り、発売2日後の4月8日には商品供給が追い付かず出荷停止したことを発表。

4月20日にはスーパーなどの全業態で一般販売を開始したが、翌21日には再び出荷停止を発表した。

アサヒビールは今後の発売日:7月13日(火)、8月3日(火)、9月7日(火)としています。

西小結 帝国ホテル東京「サービスアパートメント」

西小結は帝国ホテル東京「サービスアパートメント」

サービスアパートメントとはホテルとアパートの中間の機能をもった住居のことです。

帝国ホテルにある931室のうち99室を「サービスアパートメント」として提供しています。

「帝国ホテルに住まう」という選択。
豊かな緑を望み、銀座にも隣接するこの日比谷の地で
新たな暮らしの価値を体感されませんか。

ホテルラウンジでのひととき、プール・フィットネスでのリフレッシュ、
ミーティングルームや駐車場のご利用など、
ホテルならではのおもてなしと利便性が日々の暮らしを豊かに彩ります。

また、ご滞在をより快適なものにするため、
専属サービスアテンダントが、24時間ご対応するほか、
「ルームサービス」や「ランドリーサービス」を
サブスクリプション方式(期間定額制)にてご提供するなど、
総合的なサービスでお客様のライフシーンをサポートいたします。

HOTELivingホテリビング”―「ホテルに住まう」という
新しいライフスタイルがここにはあります。

新しい生活様式ならではのサービスですね!

気になる価格は5連泊プランで150,000万円と高額

ですが初日に予約完売するなど人気を博しているようです。

一度はサービスを受けてみたいものですね。

まとめ

以上コロナ渦という新しい状況で新たな価値観やサービスがランクインしました。

今年も残り半年、オリンピックもありどうなっていくのか見守っていきたいと思います。

その他のランキングは以下のとおりです。

西
サステナブル商品横綱買い物テック
携帯新料金プラン大関ノンアルコール飲料
郊外生活関脇シン・エヴァンゲリオン劇場版
アサヒビール「スーパードライ 生ジョッキ缶」小結帝国ホテル「サービスアパートメント」
ジェンダーレスファッション前頭テレワークスーツ
有機ELテレビパナソニック「ビストロ」NT-D700
冷凍食品呪術廻戦
アップル「マックブックエアー」タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き」JPL-A
トヨタ自動車「ヤリス クロス」スバル「レヴォーグ」
花王「ビオレU 手指の消毒液」ライオン「チャーミーマジカ 速乾プラス カラッと除菌」
GU「トリプルガードショーツ」松山英樹
PUI PUI モルカーヤマハ「デジタルサックス YDS-150」
うっせぇわ花束みたいな恋をした
ディズニー+サイゲームス「ウマ娘 プリティダービー」
推し、燃ゆ焼肉店
マリトッツォカレーパン

スポンサーリンク
ABOUT ME
ネス
ネス
経済的自由を目指す会社員
30代既婚 子供男の子2人
高配当系の投資とインデックス投資を組み合わせて運用中
なんとなく社畜生活をしていたが結婚を機に時間の重要性に気付く
今の生活を変えたいと日々行動する
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました